エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【映画】ミセス・ノイズィ:激しい争いがなぜか滑稽。そして切ない。

お隣さんとの壮絶バトル!非常識は…どっち?! 非常識or常識、だれが決めるの? まもなく23時。 ふだんなら床に就くはずの… こんな夜更けにブログかよ?!ってか(笑) ここのところ、頭の中が沸騰(といっても怒りではないです。集中を要する時間が長くて…)…

【ドラマ】共演NG:え~?!これで終わっちゃうのぉ~

あなたとはNo Good!! イヤ!イヤ!も『好き』のうち?! 共演NG、面白かったのにィ~っ! 今期(2020年10-12月期)の連ドラの私のお気に入り『共演NG』が、なんだかとっとと最終回を迎えてしまった(悲!)。なんと全6話で最終回。もともと全6話だったの?それと…

【映画】罪の声:実際の事件をモチーフにしたフィクションなんだけどなんだかこれが真実っぽい

脅迫テープの声がジブン?!記憶の彼方に置いていった罪を背負う運命 じゃんけんぽん! グリコ~♪ チヨコレイト~♪パイナツプル~♪ このじゃんけんで遊んだ世代の人ならご存じの方も多い(?)と思われる グリコ・森永事件。 1984~85年に、大阪~神戸で起き…

【映画】誰かのためだから頑張れる…『浅田家!』

その笑顔に見惚れちゃうやないかぁ〜♪ ず〜〜〜っと楽しみにしていた『浅田家!』。 10月2日の公開日初日に、みじん子さんと舞台挨拶中継付きの回を見てから数回の「焼き増し」を経て、、、、ここに書くまでにずいぶん日にちが経ってしまいました! 勝手に「…

【映画】スパイの妻:美しく&上品に描かれた暗い時代を味わう

スパイの妻…ルパンの娘…華々しい暮らしは似てるけど全然違う~(笑) 確かにテレビドラマだけでは勿体ない作品 劇場でエンドロール終了後 「これって…実話?」 と思ってしまった。 今年の6月にNHKのBSで高性能8Kで放送された作品なんだって。(アウトプット…

【映画】星の子:女優 芦田愛菜さんは健気な少女が似合う

星に願いを…「信じる」から叶うのか「信じなくても」叶うのか… 今週のお題「最近見た映画」 アナタハ~カミヲ~シンジマスカァ~? 映画の番宣の時の芦田愛菜さん(もはや「愛菜ちゃん」なんて呼べない)の「信じる」についてのコメントがえらく立派で話題に…

【オンラインライブ】アラフィフたちのアラフェス顛末記

ワンルームのアリーナ席でC&R!!!! 11月3日から1週間経ってしまった! SNSでリアルタイムに発信できる時代に1週間も経ってしまって今更感も否めないけれど。あんなに楽しいエンタメ愛に満ちた日々のことは、やっぱり記録しておきたい! てなわけで、今回…

【映画】望み:究極の「望み」は絶望の中に…?!

あなたは、どちらを選びますかぁ?! あなたの「望み」はなあに?! 生きていれば一度くらい「どうしようもない」と思うことに遭遇するものだ。 若い頃は、その「どうしようもない」ことに抗おうとしたり、執着したりしたこともあったけど、半世紀も生きてい…

【ドラマ】スペシャルキュートな三十路女子!『恋ノチカラ』

えんぴつでチュー! 最近、スマホを買い換えた。 iPhone12♪ 5Gのメリットなどは全く分かっていない。そもそも5Gが使えるエリアはまだまだ限定的なんだよね?Wi-Fiとの差もイマイチ分からないから調べてみたら、「Wi-Fi 6」という表記が並ぶ。我が家のWi-Fiは…

【ドラマ】若君を絶対守る!戦国の世を走り抜け!『アシガール』

平成の女子高生が戦国時代の若君に一目惚れ! ちょっと前まで「帰って来なくていい」と東京からの帰省に規制をかけていた実家の母が「Go Toしたい!」と言い出した(苦笑 トランプさんもコロナに罹り、芸能界でも毎週のように誰かの罹患報告がある日々なので…

【映画】パヴァロッティ 太陽のテノール でエンタメ界の復活を祈る!

神様から人の心を動かす力のある声を贈られた人なんだろうなぁ…。いいなぁ…。 金持ちの嗜み『オペラ』を私のところまで引き下げてくれた人 世界三大テノールといえば、1990年、イタリアで開催されたワールドカップの前夜祭としてローマのカラカラ劇場で行わ…

【ドラマ】ついつい一緒に踊っちゃう!『マルモのおきて』

子どもと動物には敵わない! やっと、やっと! 過ごしやすい日々がやってきました(涙!!! 日本の夏の宿命とは言え今年の夏はひときわ暑く、さらにコロナもあって重苦しく、、。 私の愛するエンタメ界でも悲しい出来事が続き、、、 体は割と元気だったんだ…

【ドラマ】岡田健史くんに癒される夏!『大江戸もののけ物語』

5話で終わるのもったいないよ〜〜! 当ブログを初めてから1年が過ぎた。私の初投稿は昨年の8月4日だったみたいだ。 entame-i-ga-tomaranai.hatenablog.com 前々からみじん子さんと会うたびに(かなりの頻度でメールでも)リアルにエンタメ愛を語り合ってた。…

【映画】Mother マザー:これも親子愛…なのかもしれないけど。

"子は親を選んで生まれてくる”という言葉は少年にとってあまりにも厳しい… いろいろ考えさせられる濃い7月だった 自粛生活が解除されて日常を取り戻し始めたころに観に行ったのが『Mother マザー』。 mother2020.jp あれあらひと月以上経つ。7月は私もTOMOさ…

【映画】ステップ:愛と優しさで涙活できる今オススメの作品

家族は変化し続けるもの、だから、急がず慌てず一歩ずつ… 山田孝之さんといえば『白夜行』が印象的だったけど、私はアーティスティックで前衛的な作品に好んで出演される俳優さんだと思っていた。(たぶん『全裸監督』のインパクトが大きいのかもしれない)…

【映画】深呼吸の必要:我々にいま必要なのは「深呼吸」かも!?

ザワワ…ザワワ…ザワワ~~~ッ。サトウキビ畑はやさしい風を届けてくれる 前向き♪前向き~~~っ♪…なんだけどさ… 「何があっても前を向くしかない!」 そう自分を励ましてようやく更新再開するとしよう。 頭では受け入れているつもりでも心が受け入れるまで…

【ドラマ】夏だ!海だ!イケメンだ!『ビーチボーイズ』

あ〜、夏休み〜〜♪ そりゃーね、そう簡単には収まらないと覚悟しつつ半年が過ぎ、迎えた夏。全く収まる気配のないコロナさんに加えて、何なの!?この毎日毎日どんよりした天気は(怒!!! 関東地区の梅雨明けはまだ1週間ほど先になりそうだ。梅雨入りした…

【映画】ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語:女性の人生の選択肢…今はめちゃめちゃ増えたなぁ。

幸せだった幼少期の思い出が、それぞれ異なる人生を生きる勇気に変えるのかも… 『若草物語』世界名作劇場では第13作目 『若草物語』といえば、フジテレビで放映されていた世界名作劇場シリーズの第13作目。私は世界名作劇場で感動の涙を流し育った世代ではあ…

【ドラマ】岩井俊二が描く美しいSFドラマ『なぞの転校生』

この世界も平行世界も平和でありますように… 岩井俊二が連ドラを手掛けたのはこれが初めてなのだそうだ。 2014年1月〜、テレ東深夜枠で放送された『なぞの転校生』。どこかで聞いたことがあるタイトルだなぁっと思ったら1975年にNHKでドラマ化されていた作品…

【映画・ドラマ】男女逆転!?『大奥』シリーズ

男の園で何かが起こる?! 前回はフジテレビの連ドラ『大奥』を取り上げましたが・・・ entame-i-ga-tomaranai.hatenablog.com こんな『大奥』もあるよ!ってことで、映画2作とTBSの連ドラで描かれた男女逆転版の『大奥』のおはなしです〜。 よしながふみ原…

【映画】水曜日が消えた:俳優中村倫也を存分に堪能

曜日ごとに入れ替わる人格。さて、ホントの自分は? 自粛解除後、はじめての映画館 最後に行ったのは3月半ばだったから約3か月ぶりだ。 自粛解除といっても、東京はまだ感染者数がゼロになったわけじゃないし(現実的に考えてゼロ、にはならないよね…)、これ…

【ドラマ・映画】どの時代もドッロドロ!?『大奥』シリーズ

将軍様も大変だぁ〜〜(汗! 私が大河ドラマを真剣に見始めたのは2000年以降。私が見てきた範囲で大河の大奥と言えば「篤姫(2008年)」だ。宮崎あおいちゃんの好演、堺雅人の怪演などなど、「篤姫」だけでも語り尽くせないのだけれど。今回はあえて、民放(…

【映画】雨に唄えば:鬱陶しい雨は歌って笑い飛ばそう~♪

有名なドンが街中でSingin' in the Rainを歌うシーンはかなりのドシャ降り! 今年の梅雨明けはいつかなぁ… 四季がある日本人は梅雨に馴れているけれど、最近の夏の雨の降りっぷりはバケツをひっくり返したような大雨が降ることが多い。ニュースでは『数十年…

【ドラマ】潰れかけのボウリング場を救う?!『ゴールデンボウル』

恋は、10フレまでわからない! 金城武主演、野島伸司脚本。 で、ボウリングの話!?っと驚いた記憶がある『ゴールデンボウル(2002年4月〜)』。 舞台は潰れかけの古いボウリング場「ゴールデンボウル」。 社長は大滝秀治、バーカウンターもあってバーテン兼…

【ドラマ&映画】一話で二度美味しい!?『木更津キャッツアイ』

木更津〜〜キャッツ!にゃ〜!キャッツ!にゃ〜! 日頃から好きな作品は何度も何度も繰り返し見ている私、再放送だらけの日々も申し訳ないほど充実しております! 再放送にも様々なハードルがあって最近のドラマしかやらないかなぁっと思ってたけど、けっこ…

【号外】ブルーインパルスに名作『空飛ぶ広報室』を重ね思わず涙。

颯爽と東京上空を飛行するブルーインパルス! iPhoneで撮影した画像を拡大したので、画像が粗いのはあしからず! 2020年5月25日、新型コロナウイルス感染症へ対応中の医療従事者等に対する敬意、感謝を示すためのブルーインパルスが東京上空を飛行した。 詳…

【ドラマ】二匹の龍の運命は!?『ウロボロス』

オムライスが食べたくなるよ! 2015年1月にスタートしたドラマ『ウロボロス』。神崎裕也原作漫画のサブタイトルはー警察ヲ裁クハ我ニアリー。ドラマ版では〜この愛こそ、正義。となっている。例によって漫画を自分に禁じている私は原作を読んだことがないん…

【ドラマ】○○世代と一括りにされたくないけれど。『ゆとりですがなにか』

あなたは何世代!? いつの世も、その時代に起きる大小様々な出来事を反映して「時代の空気」みたいなものが生まれるものだ。その結果、誰が名付けて浸透させるのか分からないけれど、○○世代という名がつけられ、同世代の人々を一括りにして語られがちだ。 …

【アニメ映画】若おかみは小学生:からグリーフケアを考えてみた

小学生に思えない、たくましくて明るい若女将! 小学生が読んでいた本の内容がこれ?! 『若おかみは小学生!』が昨日(2020年5月17日)、Eテレで放送されましたねぇ。 映画「若おかみは小学生!」公式サイト この作品の原作本である青い鳥文庫のシリーズは…

【映画】WOOD JOB(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~:で感じた今後有望な職業『林業』

や~まの神~ッ♪ お~とこは~♪ま~つりを~♪ あなたの知らない世界…をドラマで… -映画やドラマの醍醐味は限られた自分の人生以外の生き方を疑似体験できること- ドラマニアのTOMOさんはドラマを観て相当多彩な職業を経験している。これは「ただの娯楽でし…