エンタメ愛が止まらない!!

愛するエンタメを語りつくせ!!

【イベント】特別展『ミイラ』に行ってきた

クリスマスデートに「ミイラ」はどう? 期末テストを終えたウチのJKとお約束だった特別展『ミイラ』へ。東京上野の国立科学博物館は1日中いても全てを見ることができない広さと展示で、JKがヨチヨチ歩きのころからお世話になってきたおでかけスポットである…

【ドラマ】頑張る兄が愛おしい。。。『Summer Snow』

Oh Summer!! 先日、いつものようにみじん子さんと映画館へ。みじん子さんが挙げてくれた観たいものリストの中から、ハッピー気分に浸れそうだなっと思って『ラスト・クリスマス』を選択。映画の話はみじん子さんの記事に任せるとして。 私もとっても楽しん…

【映画】優しくなりたい~♪素直になりたい~♪ -ラスト・クリスマス-

50+にゃWham!の歌が沁みる~っ! まずは、久しぶりのエマ・トンプソンの老けっぷりに驚いた。彼女が登場する印象的な作品は、私はハリポタシリーズよりも『日の名残り』(1994年日本公開)が印象的だ。レクター博士で強烈な印象を残したアンソニー・ホプキン…

【ドラマ】近所にあったらいいのにな。『真夜中のパン屋さん』

タッキーがいるなら毎晩通う! 原作小説『真夜中のパン屋さん』は2011年から2017年にかけてシリーズ6冊が発行された。通称『まよパン』。真夜中に営業しているパン屋さんとそこに集う個性的な人々との心温まる交流の中に、ネグレクトだったり、万引きだった…

【ドラマ】愛は空よりも広く、海よりも深く…怖い。 - お母さん、娘をやめていいですか -

鳥肌シーンの連続!親の愛ほど深く、強く、重いものは・・・ない タイトルがストレートで衝撃的だった『お母さん、娘をやめていいですか?』はNHKドラマ10の枠で2017年1~3月に放映された連ドラである。主役の波留さんが朝ドラの『あさが来た』(2015年10月-2…

【ドラマ】ママ、助けて!『リミット〜もしも、わが子が…』

北村一輝が超怖かった・・・(汗! 毎朝、朝ドラ『スカーレット』を見ているのだが、、、。そういう時代だとは言え、子供に、特に長女に頼りっぱなしのくせに、お酒を呑んでは偉そうに父親ズラをする北村一輝(役者さんのせいではないケド)に腹が立つ今日こ…

【芸術】豪華な晩秋の一日 -ゴッホ展-

晩秋&快晴の上野公園は多くの人でに賑わっていた… 若いころとは違って枯れ葉がハラハラと落ちる姿にわが身を重ね、多少センチメンタルな気分になる晩秋。だが、秋といえば芸術鑑賞にピッタリな季節。感傷に浸ってなんかいないで積極的に鑑賞で気分を盛り上…

【映画】史実との比較より,コンプレックスという魔物と戦う姿が興味深い - 英国王のスピーチ -

スピーチのシーンにハラハラ、ドキドキ・・・ 日テレ月曜深夜に放送される映画天国では、観たかったけど見逃した映画がときどき放送されるので結構チェックしているのだが、10月に『英国王のスピーチ』をやっていたので録画しておいた。 『英国王のスピーチ…

【ドラマ】天才か凡才か…はやいところ判ったほうがいい - 左ききのエレン -

痛いほどにイタイ天才。悲しいほどに切ない凡人。その間を埋めるものは… 人間は恒温動物であることを身に染みた数日間であった。恒温・・・自ら一定の体温を保とうする生き物だということは、ルーティンが非常に重要である。つまり、身体の健康のために生活…

【ドラマ】社会的タブーのてんこ盛り!『高校教師』

エアー キッス♪ 野島伸司脚本のドラマにはオススメしたい大好きな作品が山ほどあって、さて、どの作品から書こうか、、、っと悩んでいたところ、、、。 先週の大河ドラマ『いだてん』のサブタイトルが『ぼくたちの失敗』とな! 『ぼくたちの失敗』と言えば、…

【映画】生きる意欲について考えたい - 閉鎖病棟 それぞれの朝 -

死刑執行後に息を吹き返すという衝撃的なシーンから始まる・・・ 死刑執行後に息を吹き返し、精神病棟で余生を送る秀丸(笑福亭鶴瓶)、普段は落ち着いているものの発作のように起こる激しい幻聴に苦しむチュウさん(綾野剛)、義父による性的虐待とDVで心身…

【ドラマ・映画】格闘家・岡田准一誕生!?『SP 警視庁警備部警護課第四係』

ひらパー兄さんがゴリゴリマッチョになっちゃった〜! 『SP 警視庁警備部警護課第四係』は、連ドラ(2007年11月〜)、映画・野望編(2010年)、スペシャルドラマ・革命前夜、映画・革命編(2011年)と続いた、金城一紀オリジナル脚本の作品だ。 主演は岡田准…

【ドラマ】子供だけのサバイバル生活!『ぼくらの勇気 未満都市』

愛されるよりも〜〜 愛したいマジで〜〜! KinKi Kidsの二人が主演を務めた『ぼくらの勇気 未満都市(1997年10月〜)』。 大人だけが死に絶えるという奇病(実はバイオハザード)が蔓延し、子供だけが生き残った千葉県幕原市(架空)。感染拡大と事実の隠蔽…

【ドラマ】イケメン大集合!『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』

誰より男前な堀北真希ちゃんが可愛かった〜〜! 2007年7月〜放送の『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』には、マジで様々なタイプの「イケメン」君が勢揃いしていた。まさにパラダイス!!! 漫画原作で作者は中条比紗也。

【映画】ゴッホ展に行く前にオススメ -永遠の門 ゴッホの見た未来 -

フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホ(1853-1890) 来年でゴッホ没後130年になる。130年前、1890年といえば日本は大日本帝国憲法が公布された年。勝海舟が亡くなったのは1899年だから、だいたいどんな時代だかざっくりと分かるだろう。 いま、上野の森で…

【映画】百人一首は坊主めくりのためだけにあるのではない - ちはやふる 上の句・下の句・結び -

一意専心、ひたむきな時間、、、それが青春。 今さらなのだが『ちはやふる』をフルセット(上の句・下の句・結び)で観た。上の句と下の句が2016年、結びが2018年の作品だ。 スポ根モノの青春感動ストーリーは数多くあるが、いわゆる文化系の部活の闘魂物語…

【ドラマ・映画】干物女でも可愛い綾瀬はるか『ホタルノヒカリ』

恋愛?めんどくさ〜〜〜い! 干物女とは? 原作漫画の作者・ひうらさとるさんが作った言葉だそうだ。面倒臭がりで家でゴロゴロしているのが至福の時間。究極の「面倒なこと」である恋愛からも遠ざかっている10代後半から30代の女性を指す。休日を有意義に過…

【映画】タイムスリップ系ドラマの王道?! - コーヒーが冷めないうちに -

人はどうしても過去に生きてしまいがち・・・ タイムスリップ系ドラマはいろいろあって、昔からヒット作がたくさんある。思い返してみると、私にとって最初にハマったタイムスリップ系ドラマは『時をかける少女(by原田知世)』だ。当時の原田知世がなんとも…

【ドラマ】5歳の芦田愛菜ちゃんに脱帽!『Mother』

母親って、なんだろう? 先日の天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典で、誰よりも立派な祝辞を披露し、相変わらずの才女っぷりを発揮している芦田愛菜ちゃん。 どの子も子役はみんなうまいなぁ〜っていつも感心するんだけれど、中でも芦田愛菜ちゃんは別格だ…

【ドラマ】サブカルを堪能するドラマ(除くアニメ)ならコレ。- 下北沢ダイハード -

コミカルなショートストーリーの詰め合わせ! 世の中はデジタル化がすっかり普及して有料ネットTVに加入すれば、かなりいろいろな映画やドラマが観られるのだけれど、相変わらずTSUTAYA通いをしている私は、たぶん時代の逆をいっている。気にいったドラマは…

【映画】親子ってなんだ?家族ってなんだ? - 最初の晩餐 -.

毎日食卓を囲む…これだけで家族になれるのかもね TOMOさんの記事によると、昨日はずーっとファミレスでだべってたと思われちゃうから言い訳。ちゃんと映画も観ましたよ。ちょこっと仕事もしましたよ。まあニノ結婚のニュースで溢れましたが。 「心ここにあら…

【祝!】ニノ、おめでと〜〜!!!!

愛を叫べ〜〜〜〜!!!!! 嵐、SNS解禁!から数日。 前出の記事にも書いたけれど、SNS超初心者の私、毎日嵐さんが更新してくださるインスタやツイッターのフォローに必死で、楽しくて仕方がないけれどアップアップ!日々の習慣であるドラマのリアルタイム…

【ドラマ】キャンパスライフ、いいなぁ〜!『オレンジデイズ』

好きなだけではどうにもならないこともある。。。 大学キャンパスで出会った男女の青春&恋愛物語『オレンジデイズ(2004年4月〜)』。脚本は「恋愛ドラマの神様」との異名を持つ北川悦吏子。主題歌はミスチルの『Sign』。ミスチル主題歌のドラマにハズレな…

【ライブ】まだまだ私はひよっこだ…-ヘンリー・ミラー リトグラフ展&ホキ徳田ライブ -

御年86歳の弾き語りは、瞬間を生きるライブだった! 『ジャズは大人の嗜み』だといわれたりするけれど、それは規律遵守のメロディから離れて奏者の感性をダイレクトに盛り込むアドリブに深い味わいがあるからだと思う。つまり、ジャズは、聴き手の力量という…

【ドラマ】魔性の仕業か!?『氷の世界』

誰かぁ〜〜〜、温めて〜〜〜〜〜! 『やまとなでしこ』で超キュートな合コン女王を演じた松嶋菜々子さん。その一年前、1999年10月〜の『氷の世界』では、超ミステリアスで悲しい運命を背負った女性を演じていた。 脚本・野沢尚。 残念ながら自殺という形で人…

【ドラマ】リアル魚春(魚屋)の近くで暮らしていました -やまとなでしこ-

あれから20年っ! きみまろ節ちゃうで~! ブログもだいぶ書き慣れてきたので、今回は提示されたお題に合わせてドラマを紹介したいと思う。

【ドラマ】落語って面白いんだね!『タイガー&ドラゴン』

オレの、オレの、オレの噺をきけ〜〜〜! 現在放送中の大河ドラマ『いだてん』を見ていると、毎回必ず思い出してしまう『タイガー&ドラゴン』(2005年1月スペシャルドラマ、2005年4月〜連ドラ)。 『いだてん』同様、クドカン脚本×落語モチーフのドラマであ…

【映画】相手との距離じゃない。自分の心との距離が大事なのだ! - あと1センチの恋 -

姉さん、大変です!桃子が…再婚です!! 前記事に書いたとおり何かと混乱中の秋。そんな中、アラフィフ、、、いや、オーバーフィフティにとって追い打ちをかける衝撃ニュース。 姉さん、大変です!桃子が、、、菊池桃子が、、、再婚ですっ! 初動の公式発表で…

【雑記】心慌意乱の秋。J-POPをとことん愛していこう。

ゆずれないよ 誰もじゃまできない! TOMOさんの記事にあった通り、10月31日に『ARASHI Anniversary Tour5×20』に参戦し、エンタメ愛へのボルテージが最高潮に達したままあれよあれよと怒涛の連休が終わった。嵐への愛を語るのはTOMOさんしかいないと考えて…

【ドラマ】25年の間に四度ドラマ化『南くんの恋人』

ある日突然、ちっちゃくなっちゃった!!! 原作は内田春菊の漫画。 高校生・ちよみは事故の衝撃である日突然、身長が15cmのお人形サイズになってしまう。幼なじみで恋人の南くんは、驚きながらも小さなちよみを自分の部屋に匿い、周囲にバレないようにしな…