エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ&映画】寅さんよ永遠に!-少年寅次郎&『男はつらいよ お帰り 寅さん』

困ったことがあったら、寅さんを呼びたい… 子供のころ、正月になると家族で隣町の映画館に足を運び『男はつらいよ』を観るのがしばらく恒例だった。なぜ、寅さんを家族そろって正月に観に行ったのか、理由は分からないが、それがある意味、我が家の正月行事…

【映画】大いに大人に抗ってほしい! -アニメ『ぼくらの7日間戦争』-

大人と戦う!気骨のある子供たちはまだいるのか… 『ぼくらの7日間戦争』は我が家のJKが小学生の頃にドはまりした本だ。以来、ぼくらのシリーズはウチの本棚にずらり並んでいたのだけれど、先日の大掃除の時にBOOKOFFに出してしまった。もう、そういう年齢じ…

【ドラマ】ありえないっ!!を楽しむSFドラマ・4作品

宇宙人で、おまっ! LOVOT(ラボット)という超〜〜〜可愛い家族型ロボットが販売されているのをご存知だろうか?昨年だったかな?はじめてテレビで見た時に一目惚れ!どうしよう!可愛い〜〜〜〜!!! 一人暮らしの賃貸マンションで生き物を飼うのは条件的…

【映画】いつの時代も人はエンタメに魅了される - カツベン -

語りだけで勝負できる演者ってスゴい! 以前、日本で最も有名な弁士でありマルチタレントであった徳川無声さんの物語を執筆したことがあった。そのとき、彼の人気を不動のものにしたNHKラジオの『宮本武蔵』をyoutubeで聴いたのだが、語りだけでドラマを表現…

【ドラマ】女性にとって年齢はやっぱり重い(汗!『29歳のクリスマス』

今年も明石家サンタと過ごすけど何か!? 2019年12月現在、若い人たちのクリスマスってどんな感じなのかなぁ? 私が若い頃は、とにかく街中がお祭り騒ぎで華やかで、あっちこっちでパーティーだのなんだのが計画され、クリスマスを共に過ごす彼氏・彼女をゲ…

【映画】これぞオタク魂の理想 - シュバルの理想宮 -

オタク魂を持つ者には、きっと心打たれるはず! 人が生まれてから死ぬまでの間に縁のある人や場所は限られている。その限られた人や場所は、自分の意思だけで広げることは難しい。でも、何らかの自然の法則でスルスル~ッと導かれることがある…というのを経…

【ドラマ】恋愛下手女子の救世主!?『きみはペット』

だろうね(苦笑 先日、2019年版「男女平等ランキング」(正式名称:ジェンダー・ギャップ2020)が発表され、日本の順位が過去最低の121位だということが話題になっている。 何をもって平等というのか、というそもそも論から『?』なので、このことについて深…

【映画】なぜゾンビ?の謎が分かる人は教えて~ - 屍人荘の殺人 -

なぜかゾンビが流行中?! radikoはタイムフリーというありがたい機能があるのでライブ聴取しなくても放送後一週間の間で好きな時間に好きな番組を聴くことができる。「さーて、菅田将暉くんのオールナイトニッポンでも聴きながらブログでも書こうか」とradi…

【イベント】特別展『ミイラ』に行ってきた

クリスマスデートに「ミイラ」はどう? 期末テストを終えたウチのJKとお約束だった特別展『ミイラ』へ。東京上野の国立科学博物館は1日中いても全てを見ることができない広さと展示で、JKがヨチヨチ歩きのころからお世話になってきたおでかけスポットである…

【ドラマ】頑張る兄が愛おしい。。。『Summer Snow』

Oh Summer!! 先日、いつものようにみじん子さんと映画館へ。みじん子さんが挙げてくれた観たいものリストの中から、ハッピー気分に浸れそうだなっと思って『ラスト・クリスマス』を選択。映画の話はみじん子さんの記事に任せるとして。 私もとっても楽しん…

【映画】優しくなりたい~♪素直になりたい~♪ -ラスト・クリスマス-

50+にゃWham!の歌が沁みる~っ! まずは、久しぶりのエマ・トンプソンの老けっぷりに驚いた。彼女が登場する印象的な作品は、私はハリポタシリーズよりも『日の名残り』(1994年日本公開)が印象的だ。レクター博士で強烈な印象を残したアンソニー・ホプキン…

【ドラマ】近所にあったらいいのにな。『真夜中のパン屋さん』

タッキーがいるなら毎晩通う! 原作小説『真夜中のパン屋さん』は2011年から2017年にかけてシリーズ6冊が発行された。通称『まよパン』。真夜中に営業しているパン屋さんとそこに集う個性的な人々との心温まる交流の中に、ネグレクトだったり、万引きだった…

【ドラマ】愛は空よりも広く、海よりも深く…怖い。 - お母さん、娘をやめていいですか -

鳥肌シーンの連続!親の愛ほど深く、強く、重いものは・・・ない タイトルがストレートで衝撃的だった『お母さん、娘をやめていいですか?』はNHKドラマ10の枠で2017年1~3月に放映された連ドラである。主役の波留さんが朝ドラの『あさが来た』(2015年10月-2…

【ドラマ】ママ、助けて!『リミット〜もしも、わが子が…』

北村一輝が超怖かった・・・(汗! 毎朝、朝ドラ『スカーレット』を見ているのだが、、、。そういう時代だとは言え、子供に、特に長女に頼りっぱなしのくせに、お酒を呑んでは偉そうに父親ズラをする北村一輝(役者さんのせいではないケド)に腹が立つ今日こ…

【芸術】豪華な晩秋の一日 -ゴッホ展-

晩秋&快晴の上野公園は多くの人でに賑わっていた… 若いころとは違って枯れ葉がハラハラと落ちる姿にわが身を重ね、多少センチメンタルな気分になる晩秋。だが、秋といえば芸術鑑賞にピッタリな季節。感傷に浸ってなんかいないで積極的に鑑賞で気分を盛り上…

【映画】史実との比較より,コンプレックスという魔物と戦う姿が興味深い - 英国王のスピーチ -

スピーチのシーンにハラハラ、ドキドキ・・・ 日テレ月曜深夜に放送される映画天国では、観たかったけど見逃した映画がときどき放送されるので結構チェックしているのだが、10月に『英国王のスピーチ』をやっていたので録画しておいた。 『英国王のスピーチ…