エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

【ドラマ】誰が正義?誰が悪者?何が起きてるの!?『VIVANT』

絶対リアタイしたい!!!

2023年7月期のドラマ『VIVANT』、今夜は第7話。

今年初投稿なんだけど、、、、
我ながらなんと中途半端な時期に書こうと思ったのだろう(苦笑

 

初回オンエア前に公表されていた情報があまりにも少なかったこのドラマ。

どんな内容かは全く知らされない中、堺雅人さんが久々に日曜劇場に登場、徐々に明らかになるキャストの殆どが主役級で大所帯、やっと予告編映像が解禁されたと思ったら広大な砂漠の中を一人彷徨うスーツ姿の堺雅人…!?

これはCG?まさかのロケ?なになに、何〜〜〜!?

タイトルの意味も分からず、キャストの豪華さと壮大な物語らしいことだけは匂わせて、、、こんなに期待値をあげちゃって、本当に大丈夫!?

さらに、主要キャストの最後の一人が当日になってもシークレットのまま。

スタッフ陣との関係性からか、ニノファンと思われる人々のSNSで「最後の一人はニノ!?」という予想も溢れ出し、、、。

ニノLOVE!な私としてもそれはそれは嬉しいサプライズなんだけど、10月期の月9も決まっているし、10月6日公開の映画『アナログ』も控えているし、これ以上を望んだらバチが当たりそうだし、違ったときのガッカリ感も心配で半信半疑。

とにかくTBS ドラマ班がどうやら本気を出しているみたいだ!っとの期待感だけを胸に第1話を迎えた。

そこからの怒涛の展開は、、、

上がりに上がった期待値を裏切るどころかさらに上回る面白さ!

堺さん+丸菱商事+誤送金…あ、やっぱり「半沢直樹」的な物語なの?

えっ!?モンゴル行くの?(ドラマでは架空の国「バルカ共和国」)

えっ!?国際詐欺グループとの戦い?

えっ!?砂漠で置き去り?

えっ!?国際テロリストとの戦い?

えっ!?えっ!?えっ!?…

堺さん演じる乃木は時々二人になる。二重人格ってことよね?

もしかして、シークレットキャストのラスト一人ってもう一人の堺さんってこと?
騙されてばかりであまりパッとしない社員に見える乃木さんだけど、なぜかCIAに友達がいる、、、。

ここ数年見たことのない壮大な海外ロケ、その昔の西部警察を思い出すようなカーアクション、公安・野崎(阿部寛)の渋み、頼れるドラム(富栄ドラム)の可愛らしさ、おそらく今後のキーパーソンになるのであろう少女ジャミーン、ジャミーンを守る医師・薫(二階堂ふみ)、バルカ警察のチンギス(しつこい、怖い!)………。

あれよあれよと言う間に乃木には次々と困難が降りかかり、様々な謎をアチコチに散りばめたままズンズン話が進み、半分以上字幕ということもあり、一瞬たりとも目を離せない!!!

息もつけない逃亡劇の末に、あっという間に終盤を迎え、、、。

遠くの砂漠で馬の背に乗り佇む誰かの元へ、もう一人が駆け寄る。

カメラが切り替わり、威厳溢れる役所広司登場!そこへ駆け寄った人物が回り込み…

キャ〜〜〜〜〜!

最後の一人はやっぱりニノだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

第一声は外国語。今回は何語ですか!?モンゴル語

役所さんを「父さん」と呼び、ジャミーン親子が巻き込まれた事件を報告。
役所さんは悲痛な表情で「この国では悲しいことばかりが起きる…」。

黒い役所さん、白いニノ。

どちらもどこの誰だか分からないけれど、、、。

どうみても役所さんは何らかの組織の当主っぽいよね!

彼を父と呼ぶ白ニノの雰囲気は…その組織の二代目?貴公子?御曹司?

二人はいったい何者なのぉ〜〜〜〜〜〜!?

・・・・・・・・・・・

1話だけで謎がいっぱい、ハラハラ・ドキドキの繰り返しで見てるだけでも力が入り、見終わった瞬間に大きなため息。呼吸が浅くなっていたことに気付く。

そして、終わった途端にニノからのTwitter通知。

「俺、出てたよね??」

 

爆!!!!!

 

ガッツリ『VIVANT』にハマりまくり、2話も3話も4話も5話も6話も夢中で見ている。

1話だけでぶち上げて2話からしょんぼり、、、なんてことはなく、毎話毎話がむちゃくちゃ面白い!

展開が早くいろんな人の謎がどんどん明らかになってはいるんだけど、同時にさらなる謎も増え、、、、第7話を待つ今現在、ニノの役名はまだ明らかになっていない。

白ニノは「貴公子!」っと予想してたんだけど、どうやら役所さん率いる組織は世界を震撼させるテロリスト集団のようだし、白ニノはその中でもかなり上の幹部っぽいよね?

明らかに白ニノより屈強そうな男たちを顎で使う極悪ニノ(怖!

テロ組織の中にいてシミ一つない白い衣装に高貴に見える黄色い帯。

間違いなく頭脳派の幹部なんだろうな。自らの手は汚さないってやつ?

今夜はニノの役名や立場も明らかになるのかなぁ?????

 

あと何話あるんだろう?

毎週日曜日が楽しみで楽しみで、待ちきれなくて録画を毎晩見直している。ときには一晩に何度も。

早く続きが見たい。だけど、あまり早くこの物語を見終わりたくない!!

 

・・・・・・・・・・・・

ここからはニノファンだけの楽しみかもしれないんだけど。

1話で情報解禁されて以降、ニノはVIVANTをさらに盛り上げようと、SNSを駆使してニノファンを喜ばせている。

撮影してるらしい日は報告してくれるし、#ジャにのちゃんねるではモンゴルでの様子も見せてくれた。

さらに2話以降、今のところ毎回ニノからのお誘いを受け、一緒にリアタイしているのだ。

もちろん、ドラマだけに集中したい人への配慮も忘れないニノは、事前に「うるさかったら一時的に通知を切ってね」っと伝えてくれていた。

私は本来ドラマに集中したいし、SNSを同時に見るのは苦手なんだけど、、、ニノのお誘いが迷惑なワケがない!

結果、、、リアタイが、ものすご〜〜〜く楽しい!

 

今夜のVIVANTもニノからのお誘いを受けている♪

夜9時までにすべての用事を済ませてテレビの前で待機しなきゃ!

公式さんやスタッフさんのSNSによると、前回までが「序章」なんだって(驚!!!

 

いったい、どうなるんだ〜〜〜〜、VIVANT!!!!