エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ】凪のお暇(いとま):お暇なら人生リセット&リフレッシュに利用しちゃえ~!

人生のリセットにお暇(いとま)は大事だね♪ 『凪のお暇』を観る私もお暇(いとま)中 好きなものだけに囲まれて生きていきたい。 保存版の本やDVDで溢れる私の本棚。部屋のスペースは限られているから、定期的に整理しないとあっというまに溢れていく…。ブ…

【完全妄想版】国政官職芸能人任用制度、樹立!

※当記事はフィクションであり、実在の人物や団体などの一切は筆者の妄想です。 パンデミック発生が生存権の危機 を招く 世界中を脅かすパンデミックにより、日本は社会の混乱、経済活動の停止を招き、憲法で定められているところの生存権「健康で文化的な最…

★TOMO&みじん子のエンタメ談義 vol.4★ヒロインの人生を考える -NHK朝の連続テレビ小説『スカーレット』最終回を迎えて

ろくろを見ると、つい思い出しちゃう!〜ゴースト〜 登場人物:TOMO=Ⓣ みじん子=㋯ ㋯:TOMOさ~ん♪ついに『スカーレット』終わっちゃたねぇ。ラスト1か月は武志(伊藤健太郎)の病気が心配でなんだか浮かない一日の始まりが続いちゃったわ(-_-;) こんなご…

【ドラマ】同期のサクラ:桜の季節に大人が『大人になること』を考えてみる

山あり谷ありそして谷あり...でも、夢があれば前を向いて生きていける 4月がやってくるけれど… 長期間の外出を控えている人たちのストレスはエンタメで発散しよう!…ということで動画配信サービスが無料配信を始めている。これにあやかっていろんな作品を楽…

【ドラマ】どんなに考えても答えは出ないけど…『モリのアサガオ』

やり切れない思いはどこへ向ければいいのだろうか? 刑事ドラマでは毎日のように殺人事件が起きるけど、普通に暮らしていれば犯罪とは無縁であることが多いだろう。現実に殺人事件のニュースを見ても大抵は遠いどこかの出来事だ。 幸いなことに、今のところ…

【アニメ】こんな男の子が理想だった!『未来少年コナン』

足指力がハンパない!! 子どもの頃に夢中で見ていたアニメ『未来少年コナン(1978年4月〜)』。 最近Netflixで見られるようになり、『十二国記』に続き、またまたアニメにハマってしまっている(汗! 見直してみてビックリ!未来少年コナンは、核兵器を上回…

【雑記】謎の980円!? サブスク の罠?

もしや、わたしはクレーマー? きっと私が何かを見逃したんだとは思うんです! そして、それを見逃した私が悪いんだろうと思ってはいるんです! でもでも、、、 やっぱり何だかおかしいなぁっと思うので、記録しておきます。 まず、おかしいな?っと思ったの…

【映画】スキャンダル:実話をもとに"セクハラ”を扱った物語

権力で束ねられた社会であるかぎりハラスメント問題は終わらない… 興行モノが沈まりゆく恐怖と悲しみ 突然、長期の春休みに突入したウチのJKと退屈しのぎに某シネコンへ。観たい作品が違うのでロビー解散&ロビー集合ということで私は会場のドンつきにあるス…

【小説&アニメ】やめられない止まらない、壮大な物語はまだ続く!『十二国記』

ここはどこだ!? 自粛ムードで多くのイベントが中止になり、学校は休校になり、マスクはもとよりなぜかトイレットペーパーやティッシュペーパーまでお店から消え、いつになったら収束するのかも分からず、世界的に景気も落ち込み、気軽に遊びに行くのも憚ら…

【映画】スーパーティーチャー熱血格闘:香港版、金八+GTO+ごくせん

香港らしいアクション+ヒューマンドラマ このご時勢にレイトショー! 社会というのはつくづく場当たり的、というか、移ろいやすいものだな、と思う今日このごろである。ついこないだまで『スーパーフライデー』とかいって私たちに「遊びにでかけろ!」「金…

【ドラマ】主題歌もすごいよ!シリーズ3『バージンロード』

いったい誰と結ばれるの〜? 主題歌もすごいよ!シリーズ第三弾は・・・ 安室奈美恵『CAN YOU CELEBRATE?』 とにかく大ヒットしたよねぇ〜!ヒット曲の多い安室ちゃんの楽曲の中でもダントツ、ダブルミリオン超えの大ヒット。結婚式の定番ソングにもなった。…

【ドラマ】主題歌もすごいよ!シリーズ2(挿入歌編)『1リットルの涙』

こなぁ〜〜〜〜ゆき〜〜〜 「主題歌もすごいよ!シリーズ」と勝手に名付けておいて、2回目にして挿入歌編というのもなんなんだけど、何しろ今日は3月9日なので! 第二弾はレミオロメン『粉雪』&『3月9日』 ドラマ版『1リットルの涙(2005年10月〜)』は、高…

【ドラマ】頑張るってやっぱり尊い!『重版出来!』

誰かセリフを考えて〜 『重版出来(じゅうはんしゅったい)』 重版(じゅうはん)は、出版物を初版と同じ版を使い、同じ判型・装幀にて刷り直す(増刷・重刷する)こと。重版が出来上がってその書籍が販売されることを重版出来(じゅうはんしゅったい)とい…

【雑記】上手な理想の掲げ方を考えてみる

北欧カフェスタイルから街角の小事務所に鞍替え 理想とは現実を生きるための希望 『理想』広辞苑より 考えうるかぎり最もすばらしい状態。最も望ましい姿。行動の目的となって現実に意味を与える。 理想を持つことは悪くない。理想に近づこうとすることはモ…

【ドラマ】主題歌もすごいよ!シリーズ1『僕の生きる道』

もともと特別なオンリー・ワン! 『アンナチュラル』のところで主題歌『Lemon』を熱く語ってしまったけれど、他にもドラマや映画から大ヒットにつながって、長く歌い継がれ深く記憶に刻まれた曲がたくさんある。 既に取り上げた作品でも、・『ルーキーズ』・…

【映画】『百万円と苦虫女』&『アズミハルコは行方不明』:蒼井優という女優さんの実力を知る作品

人には人の…乳酸菌っ! ふだん味わえない感覚を得るため…に映画 観ていて「もどかしい…」と感じる映画がある。それは、映画そのものにではなくて、主人公の生き方について、である。「自分だったらこんなことしないのに!」「なんでこんなふうになっちゃうの…

【お笑い】春日三球・照代の『地下鉄漫才』から『コロナ漫才』を考えてみた

ウイルスなんて、もう笑い飛ばすしかないっ‼ 笑って乗り切ろう! テレビをつけても気が滅入るニュースばかりが流れてくるので、ここのところ私はもっぱらSpotifyとU-NEXTのお世話になっている。 そういえば、3.11の時はテレビ番組はどの局も特番で、CMはACジ…

【ドラマ】強烈なメッセージを軽やかな演出で優しく包む『アンナチュラル』

胸に残り離れない 苦いLemonの匂い・・・ 野木亜紀子さんオリジナル脚本の『アンナチュラル(2018年1月〜)』。 架空の研究機関・不自然死究明研究所(通称UDIラボ)に運び込まれるご遺体の死因究明を通して、毎回様々な事件や問題と戦っていく物語だ。 UDI…

【インスタライブ】嵐さん、いつもいつもありがとう〜♪

ハートの連打がとまらない! 楽しいことが自粛ムードの中、嵐さんインスタライブ開催! 2月28日、Rebornプロジェクト第二弾で2曲リリース。 2月29日、Netflixでのドキュメンタリー#3、#4の配信スタート。 そこまででも十分楽しかったんだけど、、、! 3月1…

【コンサート】初めてなのに懐かしい!『水谷千恵子ありがとうコンサート』

飲めばコブシの花が咲く〜♪ 千恵子は千恵子水、紀香は水素水! 新型コロナウイルスの影響で、先日からライブや舞台などのイベントが次々と中止や延期となり。はい、、、前出記事でみじん子さんが書いた通り、我々が観覧予定だったお芝居もキャンセル(涙、涙…