エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

【インスタライブ】嵐さん、いつもいつもありがとう〜♪

f:id:entame-lover:20200301201537j:plain

ハートの連打がとまらない!

楽しいことが自粛ムードの中、嵐さんインスタライブ開催!

2月28日、Rebornプロジェクト第二弾で2曲リリース。

2月29日、Netflixでのドキュメンタリー#3、#4の配信スタート。

そこまででも十分楽しかったんだけど、、、!

3月1日、嵐さんが3回目のインスタライブを急遽開催してくださった!!!

 

小中高校の休校が決まったりして世の中がざわついていることを憂いて、翔くんがメンバーに呼びかけ、みんなが賛同して集まってくれたとのこと。

ありがとうございま〜〜〜〜す!!!

 「…みなさんに楽しんでいただける内容をお届けできるかどうか、、」なんておっしゃっておりましたが、大丈夫です!安心してください!嵐さんがおしゃべりしているところを見るだけで十分幸せになれるのですよ!!(それはそれで、のぞき魔みたいで怖いかしら?)

なんてったって「ライブ」ですからね!インスタライブは見逃しても24時間は見られることは学んでおりますが、わたくし、開始10分前にはアラームを鳴らし、1分1分カウントダウンしながら正座してお待ちしておりました!

 

そもそも嵐さんがやるというから始めたインスタ。
私は嵐さんのフォローだけで精一杯なので、他のアーティストやタレントの皆さんがどのように使っているのかはほとんど知らない。超初心者&偏り人なので、私にインスタを語る資格はないと思うんだけど(苦笑

 

とりあえず、私はオタクでコレクターである。
当初は24時間で消えてしまうストーリーズが残念でならず、24時間の間に目に焼き付けねば!!っと必死で何度も見返していた。が!

消えてしまうはずのストーリーズ動画をTwitterなどに上げている猛者がけっこういるでしょ?
ってことは、録画する方法があるってことじゃない?
本来は著作権侵害とかにあたる気がするので、各々のSNSにアップするのはダメなんじゃないかと思うんだけど、おかげで見られた動画もあったりするし、、、。個人で楽しむ分には問題ないはず。どうしても、コレクションさせて欲しいのだ!

できる人がいるなら、方法があるはず!っと検索検索。
裏技すぎて違法の香りがしたら諦めようって思ったんだけど案外簡単で、スマホの基本機能の中にあるじゃないですか!!

support.apple.com

これを見つけた時の喜びったら!!!
今更ですか!?ってくらいの話なのかもしれないけれど、今更のSNSユーザーなので許して欲しい。少なくとも同世代の友達の中で知ってる人は殆どいなかったし、私は二十歳の姪っ子にも教えて喜ばれた。

それ以来、私のテレビ録画生活にインスタストーリーズ録画生活が加わっている。

録画ボタンを押して「3,2,1,ピョ〜ン」なので、そのピョ〜ンにストーリーズをタイミングよくスタートさせるのはけっこう難しい。録画停止も同じで前後に余計な画面が入っちゃうわけさ。なので、私は即編集。なるべく余分な画面が入らないギリギリラインでカット。

こうして着々とMy Loveコレクションを増やしている。イェ〜イ!(笑

 

とまあ、だいぶ話はそれたけれど、昨日のインスタライブももちろん録画しながら視聴。

ないなにぃ〜、次のインスタライブは2,2,1にするんですかぁ?
私は2,3推しで頑張ってコメントも入れたけど、2,2,1推しが多かったみたい。
組み合わせ決めのジャンケン姿すら愛おしいじゃないかぁ〜〜〜!!!!
嵐が行う嵐カルタの様子が見られる可能性もあるんですね!?
うれしいで〜〜〜す!

普段のストーリーズは数十秒程度なのに対し、昨日のインスタライブは約50分!データ容量とか問題ないかしら?っとちょっと心配しながらだったけどiPhoneちゃんもさすがよね。全然問題なく録画終了。一応チェックしたら6.61GBだった。数十秒なら100MB程度、1分近くても1GBに達することはないので、やっぱり50分は重いわね(汗!

私は他で容量の無駄遣いをしていないのでまだまだ全然大丈夫なんだけど、やっぱりチョコチョコPCに移したが安全かな?っと思っている。

昨日はたびたび画面が荒れて、皆さんの書き込みにも書かれてたので私のスマホや通信環境が悪いわけじゃないんだな、っと思いながら見てたんだけど、そもそもネット回線だから視聴者が多いと支障がでることがあるのかしら?
昨日は最終的に33万人くらいだったんだけど、それってどうなんだろう?

嵐さん以外のインスタライブは見たことがないので、通常がどれくらいなのか分からない。

まだまだ分からないことがたくさんあるSNS。それでも、嵐さんもそれほど詳しそうじゃなくて手探り感があり、ホッとできるのがありがたい!

私は嵐さんのSNSしか知らないけれど。

送る側も受け取る側も、愛情を持って楽しく使えればSNSも悪くないね!!