エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

【コンサート】初めてなのに懐かしい!『水谷千恵子ありがとうコンサート』

f:id:entame-lover:20200227173745j:plain

飲めばコブシの花が咲く〜♪ 千恵子は千恵子水、紀香は水素水!

新型コロナウイルスの影響で、先日からライブや舞台などのイベントが次々と中止や延期となり。はい、、、前出記事でみじん子さんが書いた通り、我々が観覧予定だったお芝居もキャンセル(涙、涙、涙、。

もちろん、仕方がないことなんだと思うんだけど、、、。
新型コロナウイルスさん!!!そろそろ何とか、大人しく消えてくれませんかぁ〜〜!?

ホントにホントに、エンタメは平和じゃないと楽しめない!!
神様、仏様、そして天国のジャニーさん!
地球上のエンタメ界をお守りくださいませ〜〜〜!!!

・・・・・・

っとまあ、エンタメ界も大混乱になる直前。
2月22日、友達と『水谷千恵子ありがとうコンサート』に参戦するため、愛知県新城市まで遠征してきた!

昨年、友達が「今度、友近さんのお笑いライブか水谷千恵子のコンサートにも行ってみない?面白そうだよ!!」と誘ってくれたのがはじまり。すぐにチケットを入手すべく調べたら関東地区の予定が出ていなくて、どうせなら旅行も兼ねて楽しもう!っということに。

昨年チケットが取れた時は、まさか年明けに世界中がこんな騒ぎになるなんて思っていなかったから、当日までどうなることやら、、、っと心配だったけど、無事に参戦!

・・・が、実は会場入りが10分ほど遅れてしまった(汗!!

愛知県新城市の新城文化会館。
初めての場所だし、ちゃんと経路も所要時間も調べておいた。

最寄駅は新城駅。新城までは豊橋から飯田線で35分くらい。
新城駅から会場までは徒歩13分。
晴れていたら飯田線の途中駅で降りて豊川稲荷とか行っておく?なんて話してたけど、豊橋についた時は雨。雨の中動き回るほどアクティブではない私たち。地図で見る限り、会場付近にお茶できそうな場所もなかったのでひとまず豊橋駅のパン屋さんでお茶することに。

17時開演だから豊橋を16時頃出ればいいよね〜。なんて呑気にお喋りを続け、、。

ちゃんと16時には気付いたのよ!
ただ、、、飯田線。1時間に2本くらいしか走ってない(汗!
しかも、私たちが乗れた16時12分発の電車は新城まで42分!!なぜ!???
う〜〜〜。途中駅で待ち合わせがある電車だったのだ、、。
到着予定時刻、16時54分。

着いたらタクシーだね!っと話したものの、常時タクシーが止まっているような駅ではなく、、、。ダッシュしました!猛ダッシュ!!!久々に全力で(汗!

全力で走ったところで足が速いわけでもなく、全長を走り抜く力もないから早歩きを挟みながらなので「徒歩13分」の距離をどれくらい短縮できたか分からないんだけど(苦笑

・・・・・・・

とにかく必死で会場入りした時には1曲目は終わってしまっていた(汗!!!
でも調べたよん!一曲目はキューティーハニー倖田來未)だったと思われる。
セットリストを探したものの別会場で参戦された方のTwitterしか見つからなかったから、新城は違ったかもしれないけど、その後のセトリが私の記憶とほとんど同じだから、キューティーハニーだったんだってことにしよう。(違ってたらごめんなさい)

その後も我々世代には懐かしい楽曲が目白押し。水谷千恵子さんのオリジナル曲は初めて聴いたんだけど、これまた初めて聴いたとは思えない懐かしさを感じられる曲ばかり。
朝ドラ・あまちゃんの『潮騒のメモリー』が、当時の新曲なのに懐かしかったのと似たような感覚。何となく、昭和の歌謡曲っぽい雰囲気が懐かしいんだろうな!J-POPじゃなくて。

更年期を歌った「愛が冷めたわけじゃないの」は、コロナとは別のことで世間をお騒がせしているマッキーちゃん作詞作曲だそうな(苦笑
いきものがかり水野さんが作曲した「飛騨の与平の五平餅」は作詞が倉たけしロバート秋山扮する、あの、倉たけし先生です(笑!

これがまた、どの曲も名曲ぞろい〜!

ここ数年、嵐ライブにすっかり慣れてしまった私には、1曲1曲、面白おかしく曲紹介をしてくれるのも新鮮だった!まさか知らない人はいないと思うんだけど、ホントは友近の水谷千恵子さん。ベテラン演歌歌手を演じながらの面白トークは絶妙で(笑

アットホームな雰囲気で質問コーナーなんかもあって。会場をパッと見回してみると、やっぱり我々と同世代かもうちょっと上の方達が多いように見えたけど、質問者の中には20代男子や高校生の女の子も!幅広いファン層の千恵子さま、さすがです!!

最後には撮影OKタイムも。拡散OKってことだったので貼っておく。スマホで望遠にしたらボケボケで上手くは撮れなかったけど。キラキラのお着物にはヨークシャテリア(苦笑

f:id:entame-lover:20200301135130j:plain

そうそう、千恵子さんはオリジナル曲をNHK時代劇 の主題歌に…っと語っていた。
千恵子さんがどの曲を推していたかは忘れちゃったけど、、。
うんうん、あると思う!!NHKさん、いかがでしょう!?

 

笑って笑って聞き惚れて、たっぷり楽しんだ約2時間。
すごいよね〜〜!
終始一貫、水谷千恵子は水谷千恵子のまま。お友達の友近さんはチラリとも登場せず、どうやら毎年、芸能生活50周年記念らしいんだけど、本物の大御所演歌歌手のコンサートだ!

心から、、、無事に参加できて良かったよぉ〜〜〜〜!!!

・・・・・・・

さて。

同じ電車からダッシュで会場入りした人は誰もいなかったってことは、、、
みんなちゃんと30分前の電車には乗ったんだね。
同会場にタクシーで到着したというTwitterも発見。間に合う時間帯にはタクシーも居てくれたんだね。。。

猛省。。。

私の地元も電車は1時間に2本程度しかない。地方にはそういうところがいっぱいあるのは知っていたつもりなんだけど、、、。何しろ、豊橋は新幹線が停まる駅だ。新幹線が停まる駅は大きい。沿線の豊川稲荷は結構有名だし、豊橋からの電車が私の地元よりも本数が少ないなんて、、、考えもしなかった!!!

あ、でも飯田線はとっても素敵でした!
2両編成でワンマン運転。車窓に広がる景色はほっこりする田舎風景。ちょうど雨が上がったところで遠くに見える山々に白い雲が煙って水墨画のよう!

 たまたまなのか、その日の飯田線ICカードも使えず、途中駅で降りる人は車掌さんがいる一番前の扉から下車するようにと放送されていて。降車時に料金精算するバスのように、車掌室の前にある料金箱にお金を入れて下車する人々。今思えば、飯田線に乗ってる時から昭和にタイムスリップしていたんだわ!!!

まさかの遅刻で焦っていなければ、もっとゆったり車窓も楽しめたかなっと思うとちょっと勿体なかったけれど、そんな珍道中もいい思い出だ♪

名古屋に1泊し、翌日は名古屋城の本丸御殿などを観光、蓬莱軒のひつまぶしもしっかり食べた!うふふふふ♪

 

さっき調べたら、水谷千恵子さんも今日が公演予定だった沖縄のコンサートは5月に延期になった模様。私たちも1週間遅かったら、あの楽しい時間は迎えられなかったのだ。

沖縄で参戦予定だったみなさん、5月には無事開催されて参加できることを祈ってます!

 

 そしてそして、、、。

日本中の、参加予定のイベントなどが中止や延期になってしまって涙を呑んでいる皆々様!
主催者および関係各位の方々!
1日も早く新型コロナ騒動が収束し、平和で楽しいエンタメライフが送れる日々が戻ってくるまで、、、、共に耐え忍びましょう(涙!!!