エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

【ドラマ】主題歌もすごいよ!シリーズ2(挿入歌編)『1リットルの涙』

f:id:entame-lover:20200308203050j:plain

こなぁ〜〜〜〜ゆき〜〜〜

「主題歌もすごいよ!シリーズ」と勝手に名付けておいて、2回目にして挿入歌編というのもなんなんだけど、何しろ今日は3月9日なので!

第二弾はレミオロメン『粉雪』&『3月9日』

ドラマ版『1リットルの涙(2005年10月〜)』は、高校生・亜也(沢尻エリカ)が難病と闘いながら懸命に生ききった姿を描いたヒューマンドラマ。実話が元になっており、テレビドラマより少し前に映画化もされていたらしい。知らなかった!

 

 

15歳、高校受験直前に脊髄小脳変性症という病が発症した亜也。小脳などが萎縮することにより徐々に運動機能や言語機能が奪われていくが大脳は正常に機能するため知能障害はなく、不自由になっていく自分を自身がはっきりと認識できてしまう過酷な難病である。

希望校に入学したものの少しずつ症状は進む。もともと活発で明るい亜也は散々苦悩し、涙を流しながらも病や運命に前向きに懸命に立ち向かっていく。運動機能の低下を補うために様々な工夫をし友人らの助けも借り熱心にリハビリも続けるのだが、やがて普通高校で過ごすことが困難になり養護学校編入しなければならなくなり。。。。

というストーリー。

少しずつ自由が効かなくなる体と闘いながら、母(薬師丸ひろ子)の助言もあって自分の想いを日記に綴り続け、その真っ直ぐで力強い言葉の数々は周囲の人々や同じ病に苦しむ人たちを勇気づけていく…。

・・・・・

う〜〜ん。もうちょっと上手に紹介したいのだけれど、想いが溢れすぎてうまく言葉にできないので書けない(汗!
なので、是非見てください!

・・・・・・・

さて、挿入歌ですが。

亜也が苦悩するたびに流れるレミオロメンの・・・

こなぁ〜ゆき〜〜〜 ねえ

心まで白く染められたなら〜〜〜〜 あぁ

二人の孤独を分け合うことができたのかい!?

は、ずるい(涙!
これで泣かずにいられるものかい〜〜!

 

『3月9日』は亜也の高校の合唱曲として使われる。レミオロメンが歌う挿入歌にグッとくるのはもちろんなんだけど、亜也が高校卒業を果たせず養護学校編入する時にもクラスメイトたちが見送りながら歌うシーンは、、、

これまた、、、、(涙!

3月9日といえば卒業シーズンでもあるし、ドラマの中で別れの涙と共に歌われたためか卒業ソングとして定着したけど、レミオロメンとしては友人の結婚式を祝うために作った曲。

ちなみにレミオロメンはいつの間にか活動休止になってる(2012年らしい)ので、最近はボーカルの藤巻さんが一人で歌っている。

 

主題歌はKの「Only Human」。
この曲も切なくってドラマにぴったりだったんだけど、やっぱりインパクトはレミオロメンのほうが大きかったなぁ〜!

 

 

それにしても、、、。

この頃の沢尻エリカちゃん、本当に可愛かった!
こんなに素敵な女優さんなのに、、、つくづく残念でならない。。。