エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ】天才か凡才か…はやいところ判ったほうがいい - 左ききのエレン -

痛いほどにイタイ天才。悲しいほどに切ない凡人。その間を埋めるものは… 人間は恒温動物であることを身に染みた数日間であった。恒温・・・自ら一定の体温を保とうする生き物だということは、ルーティンが非常に重要である。つまり、身体の健康のために生活…

【ドラマ】社会的タブーのてんこ盛り!『高校教師』

エアー キッス♪ 野島伸司脚本のドラマにはオススメしたい大好きな作品が山ほどあって、さて、どの作品から書こうか、、、っと悩んでいたところ、、、。 先週の大河ドラマ『いだてん』のサブタイトルが『ぼくたちの失敗』とな! 『ぼくたちの失敗』と言えば、…

【映画】生きる意欲について考えたい - 閉鎖病棟 それぞれの朝 -

死刑執行後に息を吹き返すという衝撃的なシーンから始まる・・・ 死刑執行後に息を吹き返し、精神病棟で余生を送る秀丸(笑福亭鶴瓶)、普段は落ち着いているものの発作のように起こる激しい幻聴に苦しむチュウさん(綾野剛)、義父による性的虐待とDVで心身…

【ドラマ・映画】格闘家・岡田准一誕生!?『SP 警視庁警備部警護課第四係』

ひらパー兄さんがゴリゴリマッチョになっちゃった〜! 『SP 警視庁警備部警護課第四係』は、連ドラ(2007年11月〜)、映画・野望編(2010年)、スペシャルドラマ・革命前夜、映画・革命編(2011年)と続いた、金城一紀オリジナル脚本の作品だ。 主演は岡田准…

【ドラマ】子供だけのサバイバル生活!『ぼくらの勇気 未満都市』

愛されるよりも〜〜 愛したいマジで〜〜! KinKi Kidsの二人が主演を務めた『ぼくらの勇気 未満都市(1997年10月〜)』。 大人だけが死に絶えるという奇病(実はバイオハザード)が蔓延し、子供だけが生き残った千葉県幕原市(架空)。感染拡大と事実の隠蔽…

【ドラマ】イケメン大集合!『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』

誰より男前な堀北真希ちゃんが可愛かった〜〜! 2007年7月〜放送の『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』には、マジで様々なタイプの「イケメン」君が勢揃いしていた。まさにパラダイス!!! 漫画原作で作者は中条比紗也。

【映画】ゴッホ展に行く前にオススメ -永遠の門 ゴッホの見た未来 -

フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホ(1853-1890) 来年でゴッホ没後130年になる。130年前、1890年といえば日本は大日本帝国憲法が公布された年。勝海舟が亡くなったのは1899年だから、だいたいどんな時代だかざっくりと分かるだろう。 いま、上野の森で…

【映画】百人一首は坊主めくりのためだけにあるのではない - ちはやふる 上の句・下の句・結び -

一意専心、ひたむきな時間、、、それが青春。 今さらなのだが『ちはやふる』をフルセット(上の句・下の句・結び)で観た。上の句と下の句が2016年、結びが2018年の作品だ。 スポ根モノの青春感動ストーリーは数多くあるが、いわゆる文化系の部活の闘魂物語…

【ドラマ・映画】干物女でも可愛い綾瀬はるか『ホタルノヒカリ』

恋愛?めんどくさ〜〜〜い! 干物女とは? 原作漫画の作者・ひうらさとるさんが作った言葉だそうだ。面倒臭がりで家でゴロゴロしているのが至福の時間。究極の「面倒なこと」である恋愛からも遠ざかっている10代後半から30代の女性を指す。休日を有意義に過…

【映画】タイムスリップ系ドラマの王道?! - コーヒーが冷めないうちに -

人はどうしても過去に生きてしまいがち・・・ タイムスリップ系ドラマはいろいろあって、昔からヒット作がたくさんある。思い返してみると、私にとって最初にハマったタイムスリップ系ドラマは『時をかける少女(by原田知世)』だ。当時の原田知世がなんとも…

【ドラマ】5歳の芦田愛菜ちゃんに脱帽!『Mother』

母親って、なんだろう? 先日の天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典で、誰よりも立派な祝辞を披露し、相変わらずの才女っぷりを発揮している芦田愛菜ちゃん。 どの子も子役はみんなうまいなぁ〜っていつも感心するんだけれど、中でも芦田愛菜ちゃんは別格だ…

【ドラマ】サブカルを堪能するドラマ(除くアニメ)ならコレ。- 下北沢ダイハード -

コミカルなショートストーリーの詰め合わせ! 世の中はデジタル化がすっかり普及して有料ネットTVに加入すれば、かなりいろいろな映画やドラマが観られるのだけれど、相変わらずTSUTAYA通いをしている私は、たぶん時代の逆をいっている。気にいったドラマは…

【映画】親子ってなんだ?家族ってなんだ? - 最初の晩餐 -.

毎日食卓を囲む…これだけで家族になれるのかもね TOMOさんの記事によると、昨日はずーっとファミレスでだべってたと思われちゃうから言い訳。ちゃんと映画も観ましたよ。ちょこっと仕事もしましたよ。まあニノ結婚のニュースで溢れましたが。 「心ここにあら…

【祝!】ニノ、おめでと〜〜!!!!

愛を叫べ〜〜〜〜!!!!! 嵐、SNS解禁!から数日。 前出の記事にも書いたけれど、SNS超初心者の私、毎日嵐さんが更新してくださるインスタやツイッターのフォローに必死で、楽しくて仕方がないけれどアップアップ!日々の習慣であるドラマのリアルタイム…

【ドラマ】キャンパスライフ、いいなぁ〜!『オレンジデイズ』

好きなだけではどうにもならないこともある。。。 大学キャンパスで出会った男女の青春&恋愛物語『オレンジデイズ(2004年4月〜)』。脚本は「恋愛ドラマの神様」との異名を持つ北川悦吏子。主題歌はミスチルの『Sign』。ミスチル主題歌のドラマにハズレな…

【ライブ】まだまだ私はひよっこだ…-ヘンリー・ミラー リトグラフ展&ホキ徳田ライブ -

御年86歳の弾き語りは、瞬間を生きるライブだった! 『ジャズは大人の嗜み』だといわれたりするけれど、それは規律遵守のメロディから離れて奏者の感性をダイレクトに盛り込むアドリブに深い味わいがあるからだと思う。つまり、ジャズは、聴き手の力量という…

【ドラマ】魔性の仕業か!?『氷の世界』

誰かぁ〜〜〜、温めて〜〜〜〜〜! 『やまとなでしこ』で超キュートな合コン女王を演じた松嶋菜々子さん。その一年前、1999年10月〜の『氷の世界』では、超ミステリアスで悲しい運命を背負った女性を演じていた。 脚本・野沢尚。 残念ながら自殺という形で人…

【ドラマ】リアル魚春(魚屋)の近くで暮らしていました -やまとなでしこ-

あれから20年っ! きみまろ節ちゃうで~! ブログもだいぶ書き慣れてきたので、今回は提示されたお題に合わせてドラマを紹介したいと思う。

【ドラマ】落語って面白いんだね!『タイガー&ドラゴン』

オレの、オレの、オレの噺をきけ〜〜〜! 現在放送中の大河ドラマ『いだてん』を見ていると、毎回必ず思い出してしまう『タイガー&ドラゴン』(2005年1月スペシャルドラマ、2005年4月〜連ドラ)。 『いだてん』同様、クドカン脚本×落語モチーフのドラマであ…

【映画】相手との距離じゃない。自分の心との距離が大事なのだ! - あと1センチの恋 -

姉さん、大変です!桃子が…再婚です!! 前記事に書いたとおり何かと混乱中の秋。そんな中、アラフィフ、、、いや、オーバーフィフティにとって追い打ちをかける衝撃ニュース。 姉さん、大変です!桃子が、、、菊池桃子が、、、再婚ですっ! 初動の公式発表で…

【雑記】心慌意乱の秋。J-POPをとことん愛していこう。

ゆずれないよ 誰もじゃまできない! TOMOさんの記事にあった通り、10月31日に『ARASHI Anniversary Tour5×20』に参戦し、エンタメ愛へのボルテージが最高潮に達したままあれよあれよと怒涛の連休が終わった。嵐への愛を語るのはTOMOさんしかいないと考えて…

【ドラマ】25年の間に四度ドラマ化『南くんの恋人』

ある日突然、ちっちゃくなっちゃった!!! 原作は内田春菊の漫画。 高校生・ちよみは事故の衝撃である日突然、身長が15cmのお人形サイズになってしまう。幼なじみで恋人の南くんは、驚きながらも小さなちよみを自分の部屋に匿い、周囲にバレないようにしな…

【雑記】た、た、大変だ〜〜!嵐さん、SNS解禁〜〜!

誰か教えて〜〜! 私ごとですが。 10月31日には嵐さんのライブに参戦! 11月1日には20周年記念の品を嵐さんからお送りいただき! 11月2日にはファンクラブの会報誌が届き! 11月3日は嵐さんデビュー20周年記念日!!! おめでと〜〜〜!! っと一人盛り上が…