【ドラマ】子供だけのサバイバル生活!『ぼくらの勇気 未満都市』
KinKi Kidsの二人が主演を務めた『ぼくらの勇気 未満都市(1997年10月〜)』。
大人だけが死に絶えるという奇病(実はバイオハザード)が蔓延し、子供だけが生き残った千葉県幕原市(架空)。感染拡大と事実の隠蔽のため政府によって封鎖されたこの街へ、連絡のとれない友人を心配して向かった18歳のヤマト(堂本光一)と自称災害ボランティアのタケル(堂本剛)が潜入。閉ざされ荒んだ未成年だけの社会の中でサバイバル生活を送りながら、対立したり友情を育んだり恋をしたり、、、、二十歳までしか生きられない運命にあらがい、政府が隠している事実を突き止めていく、という物語。
子供騙しのSFと侮るなかれ!
少年少女たちの手による社会作りや、嘘と保身にまみれた政府(大人)との対立は「十五少年漂流記」を彷彿とさせる緊迫感!
どんな生活の中にも笑いや音楽が必要なんだと思わせてくれる優しさや温かさ。謎が解明される前に二十歳を迎えてしまった友人を看取らなければならない慟哭。KinKi Kids二人のキャラクターもピッタリで、ちょっと脱力系でヒーローすぎないリーダー像が良かったなぁ〜。
当時の私はとっくに成人した大人だったんだけど、毎週毎週、夢中で見ていた。
このドラマには嵐結成前の松潤と相葉くんも出ていて。
松潤がねぇ〜〜〜。小さくって細くって、まぁ、超絶に可愛かった!!!!
気弱な男の子・モリ役で、オーバーオール姿でリキっていう犬を連れて歩いてるの。それだけでも可愛くって可愛くってたまらない佇まい。
規制線の外で、自分が助かるために助けてあげられないことを泣きながら訴えるお姉さんに「ぼくは大丈夫」と語るシーンがあるんだけど、、、。私にも歳の離れた弟がいることもあってか、激烈に感情移入してしまい、これがもう、、、。涙、涙、涙!!!
・・・・
奇病の謎が解け、証拠隠滅しようとする政府に対し、少年たちは真実を公表しようと必死に抵抗するけれど、力及ばず。「ちゃんとした大人になって、20年後にここで会おう」という約束をして、それぞれの生活に戻っていく・・・。
・・・・
この約束、20年後の2017年にスペシャルドラマできっちり果たされた!
KinKi Kids、松潤、相葉ちゃんはもちろん、すでに芸能界を引退していた元ジャニーズJr.の小原祐貴くんも登場し、若手ジャニーズからは道枝駿佑くんも参戦。ドラマファンとしてもジャニーズファンとしても、なんと嬉しかったことか!!!
すっかり逞しい大人になった松潤が、物語の終盤では昔懐かしいオーバーオール姿も披露する、マニアには堪らない演出も!!(笑
あの約束をちゃんと覚えていてくれて、20年後のドラマを制作してくださったスタッフ・キャストの皆々様!本当にありがとうございました!
感謝カンゲキ雨嵐〜〜!