エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

【ドラマ】私もガンダムを作ってみたい!『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』

深夜ドラマは侮れない!!

2022年7月期のテレ東・深夜ドラマ。

主人公のリコを演じたのは乃木坂46与田祐希ちゃん(ごめんなさい、知らなかった!)。

とっても可愛い〜〜♪

 

リコちゃんはイベント会社で働いている、ごく普通の女の子。

車内で「のほほん部署」と揶揄されているイベント3部のメンバーで、部長の犬塚(マギー)をはじめとして、同僚たちもホワホワしたゆる〜い雰囲気で働いている。

ある日、合同会議に参加したリコは、イベント1部所属の同期・浅井(前田旺志郎)に「いつの間にそんな量産型になったんだよ!」っと皮肉られ、「量産型」とはどういうことだろうと考え始める。

 

いつものごとく定時に仕事を終えた帰り道。

通りかかった模型店に引き寄せられるように入店したリコは、店主のやっさん(田中要次)とバイトのちえみ(石川恵里加(LINKL PLANET))からプラモの奥深さを熱く説かれ、ほぼ強引にプラモ作りを始めることに。

リコが選んだのは機動戦士ガンダムに登場する「量産型ザク」。

 

店の奥の和室がプラモ製作ルームになっている。

プラモ作り初体験のリコちゃんに、やっさんが熱く熱くウンチクを語りつつ、ちえみちゃんとタッグを組んで作り方のコツを伝授していく。。。

 

・・・・

 

苦労して初めて作ったプラモに愛着を持ったリコは、プラモ作りにハマるにつれて、仕事への向き合い方も少しずつ変化していく。

劇的に仕事ができるようになるわけではないところが、またいい!

 

1話ごとに作るプラモのレベルも上がり、次第にリコは職場で問題を抱えた同僚や上司を一人、また一人と模型店に連れていくようになる。もれなくやっさんの餌食となり、それぞれがそれぞれに必要なプラモを作ることになり、、、、。

 

っという物語。

 

プラモ作りを通して仕事への意識が変わったり、お互いの知らなかった一面を知ることができたり、、、っと、毎回、それぞれがちょっとだけ前向きになったり、ちょっとだけ勇気をもてたり、ちょっとだけ幸せになったり、、、。

リコや周りの人々の小さな小さな成長がほっこり優しい気持ちにさせてくれる、とっても心地よいドラマだ!

 

プラモ愛炸裂のやっさんなど、超マニアックでオタク臭がプンプンする感じも私のお気に入り。

プラモってただ組み立てるだけじゃなく、いろんな技術を駆使することで芸術作品にも昇華するものだったのねぇ〜〜〜っと感動すら覚えた!

 

私のプラモ経験は、子供の頃、小さかった弟を手伝ってちょこっと触ったことがある程度なんだけど。
本気で取り組んだら面白そうだなぁ〜〜!!!