エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【号外】ブルーインパルスに名作『空飛ぶ広報室』を重ね思わず涙。

颯爽と東京上空を飛行するブルーインパルス! iPhoneで撮影した画像を拡大したので、画像が粗いのはあしからず! 2020年5月25日、新型コロナウイルス感染症へ対応中の医療従事者等に対する敬意、感謝を示すためのブルーインパルスが東京上空を飛行した。 詳…

【ドラマ】二匹の龍の運命は!?『ウロボロス』

オムライスが食べたくなるよ! 2015年1月にスタートしたドラマ『ウロボロス』。神崎裕也原作漫画のサブタイトルはー警察ヲ裁クハ我ニアリー。ドラマ版では〜この愛こそ、正義。となっている。例によって漫画を自分に禁じている私は原作を読んだことがないん…

【ドラマ】○○世代と一括りにされたくないけれど。『ゆとりですがなにか』

あなたは何世代!? いつの世も、その時代に起きる大小様々な出来事を反映して「時代の空気」みたいなものが生まれるものだ。その結果、誰が名付けて浸透させるのか分からないけれど、○○世代という名がつけられ、同世代の人々を一括りにして語られがちだ。 …

【アニメ映画】若おかみは小学生:からグリーフケアを考えてみた

小学生に思えない、たくましくて明るい若女将! 小学生が読んでいた本の内容がこれ?! 『若おかみは小学生!』が昨日(2020年5月17日)、Eテレで放送されましたねぇ。 映画「若おかみは小学生!」公式サイト この作品の原作本である青い鳥文庫のシリーズは…

【映画】WOOD JOB(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~:で感じた今後有望な職業『林業』

や~まの神~ッ♪ お~とこは~♪ま~つりを~♪ あなたの知らない世界…をドラマで… -映画やドラマの醍醐味は限られた自分の人生以外の生き方を疑似体験できること- ドラマニアのTOMOさんはドラマを観て相当多彩な職業を経験している。これは「ただの娯楽でし…

【映画・ドラマ】『みなさん、さようなら』&『限界団地』-団地を舞台にした2作品に時代の移り変わりとコミュニティの変化を見る

時代は意外にサッサとアッサリ変わるんですね… 『団地』…かつては憧れの響きだった 【常識】(common sense)普通、一般人が持ち、また、持っているべき知識。専門的知識でない一般的知識とともに、理解力・判断力・思慮分別などを含む。-引用:広辞苑無料検…

【ドラマ】愉快!痛快!奇々怪々!『怪物くん』他

嵐ランドのリーダーだい! コロナ禍で新作ドラマが撮影できず、再放送などで繋ぐ日々が続いている。 再放送するにも色んなハードルがあるようで、視聴者の希望通りに何でも放送できるということでもないらしい。緊急事態なんだから、あれこれ細かいことは言…

【アニメ】人間を数値化するシステムにより監視された理想社会は本当に幸福なのか?『PSYCHO-PASS サイコパス』

シビュラシステムって何さ!? 前出記事でみじん子さんが紹介してくれた2作品は私も大好き! 加えてもう一つ、今期深夜にやってるお気に入りドラマがある。漫画原作→アニメ化→ドラマ化されている『映像研には手を出すな!』。映画化もされて間もなく公開予定…

【ドラマ】2020年4月期ドラマの推し2作!のイケメンに癒されるぅ!

ひたすら穏やかに、私を癒して~!! 4月期の新ドラマがのきなみ延期の中で… 歳をとると日常生活がルーティンであればあるほど安心する…というのは私の偏見だろうか? 楽しみに待つドラマの放送があるから曜日が解るというか…今はおおよそ3か月でワンクール…

【ドラマ】我慢すると心が腐るんだよ!『家族のうた』

ロックに免じて許してよぉ! 2012年4月から放送された『家族のうた』。 かつて絶大な人気を誇ったもののバンド解散を期に世間から忘れられてしまったロックンローラー早川正義(オダギリジョー)の元に、ある日突然「我が子(?)」が現れ、イヤイヤながら始…