【号外】ブルーインパルスに名作『空飛ぶ広報室』を重ね思わず涙。
iPhoneで撮影した画像を拡大したので、画像が粗いのはあしからず!
2020年5月25日、新型コロナウイルス感染症へ対応中の医療従事者等に対する敬意、感謝を示すためのブルーインパルスが東京上空を飛行した。
詳細は航空幕僚監部広報室からの資料をご覧いただきたい。
『航空幕僚監部広報室』...うぉ~~~~~っ!『空飛ぶ広報室』やんけ~~~~っっっ!!!
と、大興奮した人は私一人ではあるまい。
過去に、TOMOさんがブログで紹介してくれたので、『空飛ぶ広報室』は下記をどーぞ!
entame-i-ga-tomaranai.hatenablog.com
原作は読んでいたんだけど、TOMOさんに「きっとみじん子ちゃんの大好物よ♪」とススメられて観たらドンピシャリ!!!原作:有川浩さん×脚本:野木亜希子さんだから間違いないっしょ!
TSUTAYAで借りて観たもののどーしてもコレクションしなくては気が済まなくなったため、DVDを購入。ついでにオークションで『リカと空井のF-15エレメントボールペン』も入手した。
世の中では、『なんで、ブルーインパルス?』と思う方もいるだろう。そんな方は、ぜひぜひ『空飛ぶ広報室』を観て欲しい。その意味をきっとご理解いただけるはずっ!!
自衛隊に敬意を!
戦争を放棄している日本にとって自衛隊の在り方は常にいろいろ言われているのは仕方ない。でも、彼らは日本の危機に直面した際にいつも先陣を切って救いにやってくる人たちであることは間違いない。震災時の救助・救援物資の搬送、今回の新型コロナウイルス感染被害の際は、ダイヤモンド・プリンセス号に災害派遣された。船内では多くの感染者を出し深刻な状況になったが、救援に赴いた隊員たちに感染者はゼロ。海外の軍の隊員には感染者を多く出したところもあったが、自衛隊員の感染者ゼロは非常に優秀だと思う。こうしたところに隊員の方々が日々懸命に訓練に励んでいることが解る。
こういう縁の下の力持ちの人たちがいて、私たちは安心して暮らしを続けられる…ということを、『空飛ぶ広報室』を観ると深く感謝せずにはいられない。ちなみに『空飛ぶ広報室』では東日本大震災に遭い松島飛行場が津波に襲われ…。空井(綾野剛)は被災地に行きリカ(新垣結衣)とは離れ離れに...という苦しい境遇が描かれている。
今回のブルーインパルス飛行の目的は医療従事者に対する敬意・感謝である。
ブルーインパルスのおかげで私たちは空を仰ぎ、希望を見出す。有事ではなく、感謝の飛行が観られる世の中がずーっと続いて欲しい、、、と心から願う。
ちなみに、私が住んでいるところはラッキーなことに、何度も飛行を確認できた。動画でとったり、写真を撮ったり…。周りをみまわすとベランダに出たり、ビルの屋上に出ている人たちがチラホラ…。
みんな、空を仰いでいた!!