エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

【ドラマ・VIVANT第8話】残り2話で全回収できる!?謎が多すぎるぅ〜〜!!

ノコルが笑った!!!(クララが立った!!!の勢いでお願いします)

夢中になりすぎて寝ても覚めてもVIVANTが頭から離れない・・・

ってことで、第8話です!

今回も衝撃の展開が次から次へと……。

マジで息つく暇もないじゃないかぁ〜〜〜〜〜(汗!!!

 

第7話で乃木さんが別班を裏切りテント側に拘束されたため、いよいよテントの実態に迫る!という回になった。

 

放送終了後すぐに「ノコル様」の表情一つひとつについての話題がネット上に溢れ、そのどれもに「うんうん、分かる分かる、そうだよね、そこそこ。私も思った〜〜!悔しいの?悲しいの?ノコルちゃん、なんか辛いよねぇ〜〜〜」などなどと完全にノコル(ニノ)に寄り添ってしまう私(全て心の声。SNSでつぶやくことはない)…。

 

ベキ(役所広司)とノコルの出会いがいつで、どうして『親子』となり、いつからテントの幹部になってるのか、まだ何も分かってはいないけど、、、。

 

あくまでも私の勝手な想像だけど、おそらくノコルは孤児だったんだろう。

 

そして、昨日始めて役名がわかったバトカラ(林泰文)の話から、ベキもどこかに捉えられていた時期があるらしい。バトカラはベキを救い出したんだから、ベキが拘束される前からの仲間だってことよね?

ベキが救い出されてから日本にも問い合わせて息子(乃木憂助)を探したけど見つからなかったことから死んじゃったと思ってて、その辺りで孤児ノコルと出会ったのかなぁ?

ノコルの年齢は35歳設定みたいだったから(乃木が42歳で7つ下って言ってたもんね)いくつくらいからベキと過ごしたのかは分からないけど、、、息子の面影と重ねたのであれば3歳くらい?ってことは30数年、親子として過ごし、まだ真の目的は分かってないけど善も悪も混ぜこぜのテントという組織を一緒に大きくしていったんだろうね。

 

ノコルは若干35歳であんなに大きな会社を任されるようになったんだから、相当な努力も苦労もしてきたことだろう。

父と慕いながらも血の繋がりはなく、孤児として世間から見捨てられる辛さも知っているノコルにしてみれば、父から絶大な信頼を得ていたとしてもどこか心の奥底に無自覚な不安はあって「嫌われたくない、見捨てられたくない」という気持ちで頑張ってたんじゃないだろうか?

そんな危うい信頼関係が「血の繋がり」という1点で壊されそうな恐怖(泣!

ノコルの心情を慮ると(むちゃくちゃ勝手な想像だけどね)、胸が苦しくなるよぉ〜〜〜(涙・涙・涙!!!

 

もちろん、幼い時に暴力的に家族から引き離され、辛い経験から記憶をなくし、解離性同一性障害で生まれた人格「F」との対話をしながら成長し、過酷な運命に突き進んでいる乃木さんも気の毒なのは同じなんだけど、、、、少なくとも第8話の時点では、

「ベキ〜!ノコルを絶対に見捨てないでぇ〜〜〜」っと叫びたい!!!!

乃木がDNA鑑定でベキとの親子関係を証明できた後、その類まれな能力を活かすという名目で帳簿などを確認させるテント。乃木のモノローグとともにテントの実態が解き明かされていく。

コレって、親子であることを利用して、乃木さんはやっぱり別班として潜り込んだっていうことじゃないんだろうか?

別班の4人は即死したと言われて4つの棺桶は運ばれたけど、中は分からないもんね。
ロシア人を拘束した場所はドラムの発信機で公安に伝わったけど、ノコルたちとの会合の場所は分からなかったはず。なのにその場所にたどり着いたってことは、あの時、野崎のスマホに入ったメッセージは乃木からの会合場所の座標。

そこで倒れている4人を見て「鶏群の一鶴…」の意味を理解し、乃木の策略を手助けするために偽装の棺桶を輸送したんじゃないかしらん?

乃木は別班の仲間にも本当の計画は話さず、敵を欺くにはまず味方からってことで、別班4人は急所は外してた。実は生きている。本当に別班を裏切ったなら、黒須だけ生かしておく理由もないじゃない?

ノコルに拳銃を返す前に黒須も殺しちゃえばよかったんだからさ〜。

8話の牢屋の中で黒須の拘束具のベルトだけを打ったのも偶然じゃなくて実力。

ノコルの拳銃に弾が1つしか入っていないことは重さで悟っていたハズ。

(養護施設での出来事でそのことはベキも気がついたと思う)

乃木がテントに信用してもらうためには「別班を裏切った」という証拠を見せなければいけないと考え、目の前で仲間を殺せと言われることを想定して黒須を生かしていた。

もし、ベキの拳銃のまま弾が複数入ったもので撃つことになったら、ノコルの想像通り(ただし黒須は殺さずに)その場で殲滅する予定だった。

ってことじゃないかなぁっ!?

 

なんかノコルも裏切り者説みたいな考察も上がってるみたいだけど、今のところの私の想像では、ノコルは父との絆が壊れないようにすることに必死なだけで、もし父への裏切りを考えるようになるとしたら、息子としての立場を完全に乃木に奪われて寂しくなっちゃった時だと思うんだよねぇ〜。

 

とまあ、赤の他人どころか実在しないドラマの中の人たちのことを、毎日毎日心配し、必死で考えてしまっている(苦笑

ドラマの続きを静かに待てばいいだけのことなのにねぇ〜〜(笑

 

とにかくすっかりノコルの虜になってしまった私。

児童養護施設で初めて見せたノコルの笑顔に……ドッキュ〜ン(涙!!!!

ずっと眉間にしわを寄せ、部下を顎で使い、いつも不機嫌そうで、拷問中に表情1つ変えずにスマホをピコピコさせてたあの邪悪ノコルが笑ったのよぉ〜〜〜(泣!!!

ちなみにノコルの部下を演じる吉原光夫さん、役名はピヨ。可愛い♪

ピヨさん、これからも絶対にノコルを守ってね!よろしくね〜〜!

余談だけど、吉原さん、劇団四季出身でレ・ミゼとか多くのミュージカルにも出ていて、朝ドラ「エール」の最終回で歌った「イヨマンテの夜」が圧巻で!!!

ピヨとして登場する直前まで「どうする家康」で柴田勝家やってて…。
舞台でも見たいけど、またテレビで歌ってくれないかなぁ。

 

ところで、、、

最近、乃木さんは「F」との会話をしていないよね?
今の乃木さんは憂助なのか、Fなのか?

薫先生との恋はどうなるの?
ジャミーンが懐かない野崎さんにも、まだ何か裏がある?

そもそも薫先生は本当に医師というだけでテントにも関係なし?
ベキとノコルはジャミーンのことを(その父・アディエルのことも)知ってたけど、なぜ?

すっかり忘れそうだけど長野専務(小日向文世)は、ブルーウォーカーの不倫相手ってことで本当におしまい?

今更だけど、別班に見つかったと思って自爆したザイールはテントの関係者だったってこと?

そしてそもそも、、。

VIVANTって、本当に「別班」っていう意味で正解なの?

響きが似てるってだけでローマ字にしたらBEPPANなわけで。
薫が「フランス語にありますよね〜」なんて言って「VIVANT」というスペルが登場したけど、=別班と確定していいんだろうか…?考え過ぎ?

あと2回。時間を延長したとしても、あと2回。
次週の予告編でも気になるシーンがいっぱいあった…。

あ〜〜〜、どうなるVIVANT!