エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

【完全妄想版】国政官職芸能人任用制度、樹立!

※当記事はフィクションであり、実在の人物や団体などの一切は筆者の妄想です。

 

パンデミック発生が生存権の危機 を招く

世界中を脅かすパンデミックにより、日本は社会の混乱、経済活動の停止を招き、憲法で定められているところの生存権「健康で文化的な最低限度の生活」が危ぶまれている。

多くの企業が経営破綻の危機に陥り、失業者が増え、税収は大幅減となるが社会保障費はうなぎ上り。緊急事態宣言によって市民の外出が制限され、家中に引きこもる日々が続き、昼夜逆転による睡眠障害、運動不足、ストレス過多によって「日本国民総うつ状態となる。そのため、

(失業)による(収入減)、結果(支援と補償待ち)の人が急増した。

 

そもそも国家財政が困窮していた日本であったが、急を要する想定外の経済対策を行ったことで補正予算予備費で対応しきれず、追加予算を編成するも新型ウイルス感染症の終息への道のりは長期化し、日本経済への打撃は想定をはるかに超え、国家運営の抜本的な改革が求められるようになる。

 

国家の立て直しに窮する日本政府にとって国民総うつ状態からの脱却が最大の課題となる。国民一人ひとりが未来に希望を持って学習意欲・活動意欲・労働意欲を回復しなければ、そもそも社会貢献意欲など持てるはずはない。少子高齢化が加速する日本にとって、特に福祉事業は民力や地域力を活用した地域包括システムに頼っていたこともあり、社会貢献意欲の低下は国民の安心できる暮らしに暗雲をもたらすことになる。

刻々と国家破綻の日が迫っているのだ。

国民総出で国家の立て直しを目指す

国民のモチベーションを上げるにはどうしたらいいのか?

政府はこれまでにない新しい政策を思いついた。

それは、

国家行政の主要ポストを芸能人に依頼する

 というものだ。

 

政策は各分野の有識者と官僚が中心になって行い、三権の長および各行政の長は広く国民に知られている芸能人が指名されることになったのだ。その役割はスポークスマンとして主に国民への周知・伝達を確実のものとし、国民の国策への理解を促すものであり、この政策を[国政官職芸能人任用制度]という。

 

重職の指名にあたり、かねてよりブログ『エンタメ愛が止まらない』の著者でエンタメによる平和維持活動を行っていたTOMO氏とみじん子氏が[国政官職芸能人任用制度]の有識者会議に招かれ、国家の重要官職の指名案を提出することとなった。

以下は、みじん子氏、TOMO氏が考案した指名案である。

 

国政官職芸能人任用制度の指名案

【みじん子案】

f:id:entame-lover:20200329191709j:plain

【推薦人みじん子の言葉】

内閣総理大臣は一国の長として国民からの信頼を体現した存在でなければなりません。

私は内閣総理大臣吉田鋼太郎氏を推薦いたします。

私が今回の[国政官職芸能人任用制度]で推薦いたしました人材の中で吉田氏は最年長、61歳です。彼を推薦する理由は見栄えと貫禄、そして、幅広い層に人気のある彼のキャラクターを高く評価しているからです。

まず、G7(先進7カ国首脳会議)の集合写真の際に日本代表としての貫禄を見せるには最適な人物です。企業を舞台とした数々のドラマで管理職や役員を演じており、演説の説得力は定評があります。また、LGBTにも明るく、ダイバーシティインクルージョンへの取り組みについて日本が世界のリーダーシップを取るために欠かせない人材でもあります。もちろん、内閣総理大臣の秘書官に田中圭氏を採用しています。

内閣官房長官には谷原章介氏。政府の見解を示すために頻繁に記者会見を行う役目として、柔和で落ち着きがあり好感度も良い谷原氏は、国民の理解を得るための好感度獲得のために最適な人材です。彼をサポートする内閣官房副長官長谷川博己氏の知的かつ実直な仕事ぶりは、実務遂行に大いに貢献してくれるでしょう。

内閣府および各省庁、三権の長、そして日本の主要都市である東京都・大阪府知事、延期になりましたオリンピック・パラリンピック競技大会組織委員については表を参照ください。各役職に最もふさわしい人材を選んでみました。

 

【TOMO案】

f:id:entame-lover:20200329191900j:plain

【推薦人TOMOの言葉】 

せっかく芸能人で組閣するなら、「政治家らしさ」より、とにかく夢と希望に溢れた顔ぶれがいい!っとの思いで選びました。

日本の政治は変わった!という象徴となるように、内閣総理大臣はソフトなイメージの女性。綾瀬はるかさんは天然と言われていますが真の強い女性を演じてもかっこいいですし、誰からも愛されるキャラクターです。明るく笑顔に溢れた日本の実現のため尽力していただきたい!おそらく海外の首脳陣からも好感を持たれることでしょう。

また、全体的に平均年齢をぐ〜んと下げたい。まずは日本国民がワクワクするようなメンバーに。海外から見た時のビジュアルにも拘りました。

組織の長は一人に拘らず、例えば男女共同参画少子化対策などは男女双方の立場から考えて欲しいので木村佳乃さん&東山紀之さんご夫妻にお願いしたい。
地方再生については万年魅力度ランキング最下位の茨城県を代表して白石美帆さん。こちらも日本中のおいしいお店を食べ歩いている旦那様の長野博さんと二人体制でお願いしたいです。

TOKIO、嵐はグループで。個々の能力もグループでこそ最大限に発揮されるでしょう。

衆参両議長には思い切って若手を起用。彼らに正しく伝わる言葉であれば、国民全ての理解を得られることでしょう。

政策は各分野の有識者と官僚が中心になって行うとのことですが、官僚言葉は分かり辛く魅力に欠けるので、答弁や会見原稿などは、三谷幸喜クドカン野木亜紀子などの優秀な脚本家に依頼。各々の秀逸なアドリブにも期待しますが、餅は餅屋。国民に分かりやすく魅力的な発信ができるようチーム力を発揮して、日本を明るく希望に満ちた国へと導いて欲しいと願っています。

 

国民の士気と免疫力を上げるためにエンタメは欠かせない

政治家の暴言や失言、公職選挙法違反や汚職事件などを耳にするたびに、Type-BシスターズのTOMOとみじん子は「いっそのこと、国の要職は芸能人に任せちゃったほうがいいんじゃない??」と、この[国政官職芸能人任用制度]について語り合ってきた。

もう何年も前から組閣人事のネタで楽しんでいたんだけど、芸能界においても知名度やイメージがめまぐるしく変化するので、そのたびに内閣改造案も出したりして。

 

国家の難局は国民にとっても大きな試練なのです。

いまこそ一致団結!と言うなら国を動かす要人たちが、

この人の言葉を聞きたい

と国民が耳を傾けたくなる人でなくてはダメなんじゃないの?それとも、国民をがっかり&ウンザリさせて国政に無関心になることが目的なの?

ヨコ文字言葉を多用して言葉を濁すことなく、誰にもわかる言葉でしっかりと説明し、理解を促すべきだと思うのは我々だけ?

 

…ということで、未曽有の危機を前に、エンタメ愛を絡めて日本の未来に明るい光を見出したいと妄想を掻き立てた次第です。

当記事を読まれた方もぜひ、[国政官職芸能人任用制度]で誰にどの職を推薦したいか妄想してみませんか?ぜひ、いろいろな意見を聞きたいです(^^)