エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

【雑記】謎の980円!? サブスク の罠?

f:id:entame-lover:20200316131823j:plain

もしや、わたしはクレーマー?

きっと私が何かを見逃したんだとは思うんです!

そして、それを見逃した私が悪いんだろうと思ってはいるんです!

でもでも、、、

やっぱり何だかおかしいなぁっと思うので、記録しておきます。

 

まず、おかしいな?っと思ったのは、今月のAmazonカードの請求額。
最近Amazonで買い物した記憶がないのに980円の請求がある。私は家計簿なんてつけてはいないんだけど、一応、個人事業主なので経理上必要な家賃・水道光熱費・保険その他とカードの支払額くらいは毎月一覧にしている。みると先月も980円。う〜ン?

私は通販で980円などという買い物はほとんどしたことがない。
必要なものがその1つだけだとしても、どうせ買うなら同じ便で他にもいずれ必要になるものをまとめて買おう!って思ってしまうので、買うときはだいたい5000円くらいになる。Amazonカードを作ったので、おそらく5000円買わなくても送料は無料だと思うんだけど、1000円以下の買い物を宅配してもらうことが忍びないのだ。ただの無駄遣いとも言えるけど(汗!

それが2ヶ月連続で980円。これは何だか変じゃない?

で、さらに遡ってみると、その前の月も明細の中に980円が入っている。
購入履歴を調べてみるが、やっぱり980円のお買い物はしていない!!

ん?何となく、月額払いの匂いがする!?

 

身に覚えがあることといえば、、、。

昨年11月3日、嵐さんSNS解禁音楽配信スタート!っという発表に慌てふためきながら、私も速攻であれやこれやに登録。音楽配信サービスをどこにするか迷ったけれど、Amazonカードも持っていることだし、とりあえず今まで無視し続けていたAmazonプライムを試してみることにした。

Amazonプライム会員になると、Amazonミュージックも追加料金なしとのこと。私は見たい動画もたくさんあるので、Amazonプライム会員なら一石二鳥かな?っと思ったのだ。

ただ、お試し期間中にプライム会員が無料で見られる動画を探したけれど、私が見たいと思うものは殆どプライム会員でも有料。無料のものは既に見ているか見なくてもいいや、と思うものばかりでメリットが感じられない。音楽配信のほうも、落ち着いてからよく見てみたらiTunes Storeで1曲ずつ購入ができる。配信開始よりもちょっと遅れるみたいだからタイムラグがあるんだけど、私は「コレクションしたい」派なので、購入のほうが性に合っている。

というわけで、Amazonプライムへの入会はやめることに。無料期間中に「Amazonプライム」の解約手続きを済ませた。

 

どうやらここに落とし穴があったらしいのだ。

 

私はAmazonプライム会員になればAmazonミュージックも追加料金なしだと思って試したので、当然、Amazonプライムを解約すればAmazonミュージックも解約できたものだと思い込んでいた。

 

Amazon 980円」で検索してみると、、、

AmazonミュージックとKindle Unlimitedが月額980円らしいことがわかる。
そして、多くの人が「月額980円請求されてるけど、なぜ?」という疑問を持っていることも。
私だけじゃない!っということに勇気をもらい、、。

 

さっそくAmazonに連絡してみることに。

これまた通販サイトの常なんだけど、問い合わせ先を探すのも一苦労だ。

が、経験上、こういう時にメールなどでは埒が明かないと分かっているので、何とかして電話連絡できるところを探す。

Amazonサイトのプルダウンメニューから一番下の方にある「ヘルプ」を探し、さらにヘルプページの一番下のほうにある「問題が解決しない場合は」を選択するとカスタマーサービスに連絡、という項目がやっと出てくる。

そこで、Amazonから電話をもらう方法を選択。
割とすぐに、北海道からかかってきたよ(笑

最初に出たのは日本語がカタコトの外国人のおねーさん。
カタコトでもこちらの話はきちんと理解してくれる。日本で働く外国の方々のレベルの高さはすばらしい!

私「身に覚えのない980円の請求が毎月来てるんです」

彼女「TOMOサマハ、Amazonミュージックニ ゴトウロク サレテイマス」

私「Amazonプライムは試しましたがAmazonミュージックに登録した覚えはないんです」

彼女「ワタシデハ ワカリマセン。タントウ、カワリマス。オマチクダサイ」

しばし、待つ。

次は男性の声。またしても外国の方。やはりカタコト。

彼「TOMOサマ、Amazonミュージックニ トウロクシテマス。」

私「だから、Amazonプライムは試しましたがAmazonミュージックに登録した覚えはないんです」

彼「Amazonプライムノ カイヤクシカ シテマセンネ〜」

私「えっとぉ。Amazonプライム解約するだけじゃダメなんですか?」

彼「ハイ、Amazonミュージックノ カイヤクガ ヒツヨウデス。コチラデ カイヤク イイデスカ?」

私「いいですけど、、。これは私のミスなんですか?」

彼「コンゲツブンハ ヘンキン シマス。フツウハ ヘンキン ナイノデ ゴリョウショウクダサイ」

・・・・・

えーっと。誤解のないように言いたいのですが、私は決して感情的に話したつもりはない。

返金要求もしていない。

とにかく私はきちんと手続きをしたつもりだったので、本当に私が馬鹿だっただけなんでしょうか?ってことを聞きたかった。どこで間違ったのかを聞きたかった。ただ、先方はカタコトなので、こちらもなるべくシンプルに質問しようと言葉を選んだつもりだった。

なのに、、、。

Amazonでの私のアカウントには、、、クレーマー印がついたのかなぁ???

いやいや、おそらく、回答マニュアルにちょっとでも文句を言いそうだったらすぐに返金って言葉を出すようにって書いてあるのかなぁっと推測。返金って言われちゃったら、それ以上質問できない雰囲気になっちゃうもの。なるべく問い合わせ件数を減らし、なるべく問い合わせ時間を減らす工夫なんだと思う。ごちゃごちゃ言う人に付き合うくらいなら、さっさと返金するって言って終わりにせよ、ってことじゃないかなぁっと。違うかなぁ(汗???

 

日常的にちょいちょい無駄遣いもしてしまう私だが、月額払いのサービスにはものすごーーーーく抵抗がある。
数年前から仕事で使うアプリケーションやフォントまで決して安くない金額の月額もしくは年額制になり、仕事を続ける以上、払い続けるしか選択肢はない。

その上、娯楽のためのサービスまで全部サブスク ってのは、、、。

動画だって、見たい時に見たいものをみるならいいけど、月額分の元を取るために無理やり見るものを探すなんて本末転倒だ。

 

エンタメを愛し、エンタメを楽しむにはお金もけっこうかかる。

好きなものにお金を惜しむ気はないのだけれど、限度ってものがある。

あれも月額、これも月額、、、って増えちゃったら、お金がいくらあっても足りない(汗!!

だからこそ慎重に慎重に、本当に自分に必要なものかどうかを考えて登録するものを選択しているつもりなのだ。。。

 

早めに気づいて良かったけれど、この2ヶ月の間にAmazonで何か買い物をしていて980円という請求額ではなかったら、きっとまだ気付かなかった。明細は毎月チェックしているつもりだけど、引き落とされた最初の月は他の買い物分に紛れて全然気付かなかったもん(苦笑

 

改めて、、。

やっぱり私がAmazonプライム解約時にAmazonミュージックの解約は別だということに気付かなかったのが悪いんだろうけれど。絶対に簡単に気付けるようにはなっていないと思うので。どうか皆様も、サービス解約の際はお気をつけくださ〜い!