エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

【ドラマ】頑張る兄が愛おしい。。。『Summer Snow』

f:id:entame-lover:20191213102639j:plain

Oh Summer!!

先日、いつものようにみじん子さんと映画館へ。
みじん子さんが挙げてくれた観たいものリストの中から、ハッピー気分に浸れそうだなっと思って『ラスト・クリスマス』を選択。映画の話はみじん子さんの記事に任せるとして。

私もとっても楽しんでたんだけど、割と早い段階でフッとあるドラマが頭を過り、予想してしまった通りの展開に。そのドラマのタイトルが思い出せず気になってしまい、さらに友達からいただいたばかりのハンカチが手元になくなっていて焦り、、、。

とまあ、終盤に向けての良いところで珍しく集中力を切らしてしまったのが少々悔やまれる(涙! 下手に脳内ストックが多いのも考えものである。。。

みじん子さんがせっかくネタバレしないように書いているので、私もネタバレは避けたいんだけど、このドラマを知ってる人には予想できちゃうかなぁ(汗!
できれば映画『ラスト・クリスマス』とは切り離して読んでくだされ。結末予想のきっかけになっただけで、話は全然違うので!

 

 『Summer Snow(2000年7月〜)』は堂本剛くん主演のピュアな純愛&兄弟愛のドラマ。

剛くん演じる篠田夏生は、事故死した両親から引き継いだ自転車店を営みながら高3の弟・純(小栗旬)と高2の妹・知佳(池脇千鶴)の親代わりとして一家を支えている。スキューバダイビングが趣味で度々弟と一緒に潜りに行く。

弟・純は幼い頃に事故に遭い耳に障害を持っているが、補聴器を付ければ日常生活に支障はなく成績も優秀。

妹・知佳はしっかり者で主に家事を請け負っている。純の幼なじみ・弘人(今井翼)と内緒で付き合っている。弘人はちょっとダメンズだ。

何かとおせっかいで、弟妹や人の為にばかり行動する夏生は、ある日、信用金庫に務めるユキ(広末涼子)と知り合う。ユキは心臓の持病を持っているのだが、そのことを隠したまま夏生たちと親しくなっていき、、、、。

・・・・・

堂本剛くんの弟に小栗旬

弟くん、だいぶ背が伸びたね〜〜。なんて、はじめは身長差がちょっと気になったんだけど、剛くんの兄っぷりがとっても良いのだ。親代わりとして頑張っているものの、弟妹のほうが兄を冷静に見ていることも多々あり、わたしは『男はつらいよ』をまだちゃんと観たことがないので想像でしかないんだけど、ちょっと寅さんっぽい感じ?

高校生の弟妹は自分の問題に自分で向き合えるように成長しているにも関わらず、兄として親代わりとして何かと口を出しすぎ熱くなってしまうし、ユキの病気を知ってからは必要以上にユキの体を心配してしまい平静でいられなくなる。みんなは夏生にこそ、自分の人生を思う通りに生きて欲しいと願っているんだけど、ここまで一途に自分を思ってくれる味方がいるっていうのは、どんな困難な状況にあっても幸せだろうなぁっと思わせてくれる。

高2でダメンズ弘人の子を妊娠してしまった妹を、最終的には応援することになるのはどうなんだ!?っと思わないでもなかったけれど、命は大切だし、弘人も夏生に感化されて更生するので、きっとハッピーになるだろうっと信じよう。

そして肝心の夏生とユキの結末は、、、、?

・・・・・

ガラッと話は変わりますが。

私は運動が嫌いだし、運動オンチだ。もちろん、泳げない。それでも若い頃は「夏」と言えば「海」。プールは泳げないとホントに苦痛なだけなんだけど、海は泳げなくても遊べる気がして大好きだった。そして、海あるところに行くたびに、ダメダメな私でも体験できるマリンスポーツにはチャレンジしていた。

シュノーケリングでは何度も溺れかけ、ボディボードでは沖に流されかけ、私の実力には関係なくボートに引いてもらって空に浮かぶだけのはずのパラセーリングでは何故かいきなり海面に激突し、、、と、海での失敗談には事欠かないのだけれど。

懲りずにスキューバダイビングなんかも体験しちゃってます(笑
もちろん、船の上から背中でドボン、なんて怖いやつじゃなくて、30分くらいプールで練習した後、陸から歩いて海に入っていくという超初心者向けの体験版。

これはねぇ、泳げない私にとっては夢のようなひと時で。
まず、ウエットスーツとでかいゴーグルで完全防備。目にも鼻にも水が入らない!水の中で息ができる!なんたる安心感!きゃぁ!あっちにお魚さん!こっちにもお魚さん!この黒いのはなまこさん!?石をどけたら何かの赤ちゃんがぶわ〜っと飛び出し、、、。きゃぁ!きゃぁ!きゃぁ!

泳げない私にとって海の中は未知の世界。何もかもが感動なのに、溢れ出る感嘆詞を叫べないことだけが口惜しい!

プールで習った呼吸法をすっかり忘れ、普段通り伸び伸びと呼吸していたらしい私は、どうやら体のほうはほとんど沈んでいなかったらしいのだけれど(普通に泳ごうとすると沈むのに)、本人はしっかり海底散歩を味わった気分になれた。

ダイビングといっても、私が潜ったのは水深わずか3m。太陽光がしっかり届く明るい海底だったので夏生がユキに見せたかったSummer Snow=マリン・スノーは見えなかったけれど。そんな程度でも、体験しておいてホントに良かった!

 

心臓病のために色んなことを我慢して生活していたユキに、
夏生の大きな愛と優しさで奇跡が起きる。衝撃的ではあるけれど(涙。。。

「私たちは助け合うから幸せになれるのだ!」

うん、やっぱり『ラスト・クリスマス』を観ながらこのドラマを思い出したのは、間違いじゃなかった気がするわ〜〜!