エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

【ドラマ】ジャニーズ×戦隊ヒーロー『ザ☆ハイスクール ヒーローズ』

f:id:entame-lover:20220113155224j:plain

学園の平和は俺たちが守る!

2021年7月31日〜テレ朝「オシドラサタデー」枠にて放送。

『消えた初恋』の一つ前にやってたドラマです!

ジャニーズJr.のグループ「 少年」メンバー総出演、学園ドラマと特撮戦隊ヒーローを掛け合わせた奇想天外な物語。

 

五星学園高等部3年の真中大成(岩崎大昇)は亡き父の影響を受けたゴレンジャーオタク。特撮ヒーローを愛でる「学園防衛部」の部長をしているが、部員が揃わず学園防衛部は存続危機に瀕している。学園には時折「魔人」が現れ、生徒たちを苦しめるのだが、最初は誰も魔人の存在を信じてはくれない。

正義感が強く優しくてまっすぐな気性の大成は、部を存続させて魔人から生徒を守るため仲間探しに奔走する、といったところから始まるストーリー。

www.tv-asahi.co.jp

 

さすがに50オーバーの大人が夢中で見るドラマじゃないかなぁ?っとは思いつつ、どんなドラマも見てみてから判断ってことで視聴したんだけど、、、思いの外、楽しいじゃないかぁ〜〜(笑

リアルタイムにゴレンジャーを見ていた世代としては、懐かしさもあり「特撮ヒーローあるある」も満載!そして、私の大好きな学園ドラマの要素もある!

若い子たちが一生懸命頑張ってる姿が愛おしい!

 

ゴレンジャーの赤レンジャーが押し入れの中から出てきて大成くんにアドバイスするとか、大成くんのお母さんが中山美穂だとか、黒幕は学園長の柳葉敏郎だとか、、、。

なんだこれは!?っというカオスな世界なんだけど、やめられない止まらない状態で最終回まで楽しく視聴させていただいた!

スマホアプリで変身するとか、女性ポジションのモモヒーローも繊細な心の持ち主である桜井(金指一世)くんが変身するとか、現代的でもあり、高校生だからヒーローになっても移動は自転車とか可愛らしさもあり。

ドラマの前に名前と顔が一致していた唯一のメンバーである浮所くんが最後まで仲間になれなくてヤキモキしたり、不覚にもホロっと泣けてしまったり、、、。

ジャニーズ×学園ドラマ×戦隊ヒーロー!

侮れないよ!!!!

 

ちなみに、「 少年」くんたちは以前にメンバー全員で連ドラ初主演を果たしている。

上記ドラマのちょうど一年前、やはりテレ朝の「金曜ナイトドラマ」枠。

www.tv-asahi.co.jp

これも見る前は「どうしようかなぁ〜?」って悩んだんだけど、見てみたら面白くて夢中になった。1945年の戦地から現代にタイムスリップしてしまった兵士(博多華丸)との交流を通して若者たちが成長していく物語。。。コメディタッチに描かれているところもあるんだけど、コロナ禍真っ最中のドラマということもあり、自由とは?生きるとは?など、深く考えさせられるテーマがしっかり描かれているドラマです!

 

さて、若手ジャニーズが出演するドラマの主題歌には先輩ジャニーズの楽曲が使われることが多いんだけど、これらも例に漏れず、「ザ・ハイスクールヒーローズ」ではKAT-TUNが、「真夏の少年」ではKis-My-Ft2が主題歌を担当している。

 

でもって、Kis-My-Ft2と言えば・・・

キスマイの藤ヶ谷太輔くんもだいぶ前に深夜帯のドラマでちょっと変わった戦隊ヒーローを演じている。

www.ntv.co.jp

 

教師による体罰が禁止された近未来。

教師が力を失った学校は無法地帯となり、政府による学校更生プログラムが施行され、力で生徒を制圧する特別教師「仮面ティーチャー」が荒れた学校に派遣される。

普段は正体を隠して普通に教師として働き、学内で問題が起きるとロッカーにしまってある仮面を取り出し、現場に飛び出していき、暴れる生徒たちを制圧していくんだけど、、、

仮面ティーチャーである剛太(藤ヶ谷くん)は、ものすごく強いんだけど、過去の経験から暴力で制するやり方に疑問を持ち始めている、、というキャラクター。

果たして、荒れた生徒たちを変えられるのは拳か心か!?

このドラマ内テレビ番組でABC-Zの塚ちゃんが「金髪先生」というキャラを演じ、アクロバットを披露していたのを覚えているんだけど、改めて配役見てみたら、SexyZoneの菊池風磨くんやKing & Princeの岸くん、SixTONESジェシー京本大我くんも出演していたのね!!!

相関図の写真を見て、「そう言えば居たな、この子!!」っと記憶が蘇った(笑

ジャニーズに歴史あり!である(笑