【ドラマ】レシピも嬉しい!『和田家の男たち』
2021年10月〜テレ朝「金曜ドラマナイト」枠で放送。脚本:大石静。
コロナ禍で勤めていた会社が倒産し、デリバリーのアルバイトで繋いでいた和田優(相葉雅紀)。ある日の配達先は血の繋がらない父と祖父が住む家だった。
優は母(小池栄子)の連れ子で、その母は既に他界。
20数年ぶりに再会した義理の父・秀平(佐々木蔵之介)はテレビの報道番組のプロデューサー、祖父・寛(段田安則)は新聞社の元社長で現在は論説委員としてコラムを寄稿している。
父と祖父が暮らす家で一緒に暮らすことになった優は、家族の食事の世話などをしながら職探しをすることに。大学の後輩の誘いでネットニュースの記者になるのだが、、、。
オリジナル脚本だし、相葉くんに当て書きしたよね?っていうくらい優しくて料理上手な優くんが、まず愛おしい!
毎回、Instagramに優くんが作った料理のレシピが公開されたので、料理が苦手な私でもできそうな簡単なものは真似して作ってみた。美味しくできたよ、優くん!ありがとう!
https://www.instagram.com/wadayu_recipe/
母の再婚によって父・祖父となった二人との関係も、その母は優が子供の頃に亡くなってしまっているため、おそらく高校卒業あたりで家を出てからは疎遠になっていたものと思われるのだが、優も父も祖父も、ごく自然に「男三人の共同生活」をはじめ、言いたいことを言い合いながら適度な距離感の中で心地よい雰囲気が作られていく様子が、とてもいい!
テレビの報道番組を担当している父は忙しいため、優と祖父である「寛さん」が二人で過ごす時間も多いのだが、その二人の様子が私はとっても好きだった。
優しすぎて優柔不断なところがあり特に女性には奥手な優くんと、恋にも仕事にもイケイケの寛さんが、互いに認め合っていく感じというのかなぁ?二人がソファに並んでのんびり会話している様子とかを見ていると、優くんはすっかり大人の男ではあるんだけど、互いを大好きなおじいちゃんと小さな孫が仲良く可笑しく過ごしているような暖かさがあって。
そんなシーンは全く描かれていないので完全に私の想像なんだけど、母の死後、おそらく高校生くらいまでは義理の父や祖父と過ごしたものの肉親の愛情には飢えたまま大人になった優くんと、家族として中途半端なまま離れて暮らしていた父や祖父が再び出会うことで、お互いの心の隙間が埋まっていくような幸せな時を迎えられたんじゃないかなぁっと感じて、勝手にウルウルしてしまっていた(苦笑
とまあ、穏やかに進む物語の一方で、優くんの母の死には政治絡みのきな臭い事件が絡んでいるようで・・・。
男だけの3世代家族、新聞・テレビ・ネットという3つのメディア、それぞれに関わってくるちょっと変わり者の女性たち、美味しそうな料理の数々、そして事件の真相は?などなど。。。
穏やかで優しいゆったりした雰囲気に見えて実はとっても欲張りで盛り沢山!
不思議な魅力がいっぱい詰まった、心地よいドラマです〜〜〜〜〜!