エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

【映画】雨に唄えば:鬱陶しい雨は歌って笑い飛ばそう~♪

f:id:entame-lover:20200619184024j:plain

有名なドンが街中でSingin' in the Rainを歌うシーンはかなりのドシャ降り!

今年の梅雨明けはいつかなぁ…

四季がある日本人は梅雨に馴れているけれど、最近の夏の雨の降りっぷりはバケツをひっくり返したような大雨が降ることが多い。ニュースでは『数十年に一度』っていうけれど、毎年言ってたら『毎度の大雨』になりゃしないのか?といつも疑問に思う。

梅雨は私にとっては天中殺シーズンである。湿気で髪の毛がボーボーになるし、洗濯物が干せない日が続けば、あまり気乗りしない乾燥機を使うしかない。昔の人間だからか、いや、私だけかもしれないけれど、洗濯物はカラリと天日干しがなんとも気分がイイので、乾燥機付きの洗濯機を買う気なんて起きないのだが、この梅雨シーズンだけは別物だ。

どうやら沖縄はもう梅雨明けしたそうで。異様な早さで驚いた。今、沖縄に行けばおひさま燦々Summer全開なんだろーな。行きたいな。あー行きたいな。行きたいな…。

今日から国内移動が解禁されたけど、沖縄に行っちゃってもいいのかな?沖縄県のコロナ感染者ゼロが続いている中なので、なんとなーく沖縄を守りたい気持ちがあって東京人としては海を渡るのは憚られる。

不朽の名作でテンションアゲアゲ~

…ということで、カラリと晴れた八重山諸島の映像でも観れば(淡々と流れる現地ライブ映像を観るのか好きです)いいんだけど、こうなったら徹底的に雨をポジティブに味わってやろうと、20年ぶりに『雨に唄えば』を観た。

やっぱりイイねぇ…。いつ観てもウキウキ♪する。

 

ストーリーはわざわざここに書く必要はないだろう。

この映画が米国で公開されたのは1952年、日本で公開されたのは1953年です。

1953年に公開された日本の映画で有名なのは、津島恵子さんが主役を演じた『ひめゆりの塔』とか、京マチ子さんのオドロオドロしさが強烈な『雨月物語』とか、笠智衆さんと原節子さんの『東京物語』とか。日本映画界もかなりの力作揃いだった。…けれど、『雨に唄えば』を観ると、当時の日本の人の衝撃というか、アメリカのザ・エンタテイメントのてんこ盛りには圧倒されたことだろう。これが、ジャニーさんが目指した?!ザ・エンタテイメントだったのかもしれない、と思うのだ。

 

私が好きなのは演出。今で言うところのミュージカル映画でジャンルはラブコメだろう。ダンスも歌もそれはそれは素晴らしい!キャシー役のデビー・レイノルズは超キュートだし、ドン役のジーン・ケリーはカッチョイイ。親友コズモ役のドナルド・オコナーなんて「もしかして、おサルさん?!」と思うほどの軽い身のこなしに驚く。

劇中歌はどれも良くて、私はドンとキャシー、コスモが三人で踊り唄う『Good Morning』のシーンが大好きだ。このシーン、カット数が少ないと思うんだけど、彼らはハードなダンスを見事に披露してくれるのだ。部屋の中を移動するところとか、今で言うところのワンカットムービーっぽい。先駆的な演出だ。

それでもやっぱり、テンションマックスのドンが雨の中で『Singin' in the Rain』を歌うシーンは圧巻。雨のドシャ降りっぷりがスゴイ!『豪雨に歌えば』といったほうがいいくらい。でも大雨の中だからこそ、ドンのハイテンションっぷりが引き立つのかもしれない。

雨が降っても笑い飛ばそう~♪

…ということで、梅雨で鬱陶しい雨がつづいて気分が下がり気味な時は、ぜひぜひ『雨に唄えば』をおススメします!

人生晴れたり曇ったり、雨が降ったり、ドシャ降りだったり…。だけど、歌って踊れば、ココロはいつでも晴れモード。エンタテイメントはココロの薬です!

ちなみに、言うまでもなく私は、Johnny's World Happy LIVE with YOUの2日目(ちなみにTOMOさんは1日目)を視聴して気分アゲアゲです♪エンタテイメントは私たちの気持ちを支えてくれていると実感。もちろん、会場での独特な雰囲気を味わえたら何よりの幸せだけれど、どのアーティストさんも工夫を凝らして私たちを楽しませてくれていて感謝感激です!

 

英語のレッスンにもピッタリ

ちなみに、ちょーど英語を習い始めたお子さんにもオススメの分かりやすい歌詞なので英語を学ぶのにもピッタリ!だ。私が中学生の時は、ビートルズの『Yesterday』で初めての英語を学んだが、『雨に唄えば』に登場する劇中歌はどれもテンションが上がるし英語も平易なので覚えやすい。

 

『Singin' in the rain』

I'm singin' in the rain 
Just singin' in the rain
What a glorious feelin'
I'm happy again
I'm laughin' at clouds
So dark up above
The sun's in my heart
And I'm ready for love

Let the stormy clouds chase
Everyone from the place
Come on with the rain
I've a smile on my face
I'll walk down the lane
With a happy refrain
Just singin' Singin' in the rain

Dancin' in the rain 
Ya dee da da da da
I'm happy again
I'm singin' and dancin' in the rain
I'm dancin' and singin' in the rain 

 

 

 

ちなみに私が一番好きな…

『Good Morning』

Good Morning
Good Morning
We’ve talked the
whole night through
Good Morning
Good Morning to you
Good Morning
Good Morning
It’s great to stay up late
Good Morning
Good Morning to you

When the band
began to play
the stars
were shinging bright
Now the milkman’s
on his way and
it’s too late to say
good night
So, Good Morning
Good Morning
Sun beams will
soon smile through
Good Morning
Good Morning to
you and you and you and you
Good Morning
Good Morning
We’ve gabbed the
whole night through
Good Morning
Good Morning to you

In the morning
In the morning
It’s great to stay up late
Good Morning
Good Morning to you

When we left the movie show
the future wasn’t bright
But came the dawn
the show goes on and
I don’t want to say good night
So say good morning
Good Morning
Rainbows are shining through
Good Morning
Good Morning
Bonjour Monsuier
Bonas Dies
Bunus Greas
Bonjourrrraaaaa
Artichonnnaaaa
Good Morgan
Licha Moana
Good Morning to you

 

 

 

不朽の名作と共にLet's Sing~♪