エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

【ドラマ】共演NG:え~?!これで終わっちゃうのぉ~

f:id:entame-lover:20201209133956j:plain

あなたとはNo Good!! イヤ!イヤ!も『好き』のうち?!

共演NG、面白かったのにィ~っ!

今期(2020年10-12月期)の連ドラの私のお気に入り『共演NG』が、なんだかとっとと最終回を迎えてしまった(悲!)。なんと全6話で最終回。もともと全6話だったの?それとも打ち切り?!次週「特別編」があるけど、けっこう楽しみに観ていたのでとても残念である。

www.tv-tokyo.co.jp

鈴木京香さん×中井貴一さんのダブル主演、秋元康氏が企画/原作、大根仁氏が監督/脚本っていう豪華ラインナップで、実際に物語も演出も面白かった!…のに、調べてみたら視聴率がイマイチだったそうで…。

「え~?!なんでだぁ?!」

放送開始日ってけっこう重要

テレ東だから?・・・“テレ東マイナスマジック”とか言われているけど、どうだろう…。それにしても、ドラマがこんなに面白かったのに視聴率が反映されていない(つまり、観られない)っていうのはなぜか?視聴者側として勝手に考えてみる。

 

(1)放送開始日が意外と大きい。

初回スペシャル第1話の放送日が10月26日。すでに新ドラマがどんどん放送されて、それを観ていくのだけで結構大変で、第1~2話が放送されて物語の今後への期待が膨らむかどうかっていう感じになってくるのが初回放送月の下旬ごろ。

私は一応、地上波テレビ局の連ドラの大半は第1回は観るようにしていて、結局、忙しかったり、(物語の面白さに)乗れなかったりしたものが淘汰されて、結局、最終回まで観る作品はだいたい4~5作品に落ち着くっていうのが定番である。

そんな状況なので、今期は10月下旬~11月にスタートした作品もいくつかあったけど、10月下旬となると、観ていてそろそろ「このドラマ、面白いな」っていうのは見えてくるんですよね。次週が楽しみになる、とか、キャストにキュンキュンさせてもらいたくなる、とか。そういう流れが見えてくる作品に出合っていくわけ。

そんな、そのシーズンの流れができそうになったころに、『共演NG』は初回スタートだった。だから、私はうっかり第1話は見逃しそうになった。(視聴と録画の繰り返しで忙しくなったころだったので)

・・・ということはですね、友達と集ってドラマ談義になった際、「え~~っ!面白かったんだぁ。教えてくれればよかったのにィ~」という会話が出てしまうようなことになったのではないか、と思われるわけです。なんなら10月の第2週とかに初回放送にしちゃったらよかったんですよ。

第1回のインパクト、よかったですもん。

 

(2)優先順位を『朝顔』に譲ってしまった?!

それとですね。この作品のターゲットは圧倒的に大人です。キャストを見れば一目瞭然。しかも我々(若かりし頃トレンディドラマを楽しんだ地上波テレビ局の連ドラが好きな世代)をターゲットにしているはずなんです。

若者は圧倒的に地上波テレビから遠ざかっています。我が子たちの様子を見ればわかります。でも、我々、アラフィフ世代はネット配信に加入していながら、地上波テレビも楽しみにしているんですよね。

それでも、なぜ?となると、たぶん、、、ここからは私の勝手な推測ですが同じタイミングで初回放送された月9『監察医朝顔シーズン2』に視聴者を取られちゃったんじゃないか?と。

放送時間が同じじゃないから関係ないんじゃないか?と言われる方も多いと思いますが、ライブ視聴の場合、この世代(大人)の視聴者はまるっと2時間、しかも月曜日の夜9時から11時にテレビに釘付けになるってことってなかなか難しいわけです。

特に家族がいるいわゆる主婦層。家族の用事もあるし、明日の準備もあるし、9時から11時ってなんなら夜の時間帯で一番忙しいといっても過言ではない。で、結局、ライブで『朝顔』は観るけど、ネットで『NG』 を観るっていう人が多かったのではないでしょうか?

ちなみに、こんなに連ドラ好きで『共演NG』を楽しんでいた私でも、実際は、録画して翌日に観てましたから。

 

(3)たっぷり10話で観たかったぁ。

ドラマは、かつて恋人同士だったものの破局し共演NGとなった人気俳優の遠山英二(中井貴一)と大園瞳(鈴木京香)が、25年の歳月を経て恋愛ドラマ『殺したいほど愛してる』に共演する、そのドラマ制作の裏側を面白おかしく描いた大人のラブコメである。

演技力と存在感で安定感のある二人のベテラン俳優が、しっぽりとした大人のラブストーリーを演じるって体のラブコメです。面白くないわけはない。

鈴木京香さんって同世代なんですよ。信じられない!キレイだし演技も上手い。ほんとは過去の純愛を引きずっているものの気の強さからすれっからしを演じている大園瞳がかわいくてかわいくて…。ますます好きになった。

その大園瞳が惚れた遠山英二はさすがのミキプルーン!健康にいいこと(妻のスムージーを飲む)してるんです(笑)。映画『記憶にございません』のキャラにちょっとかぶってて、こういう役が似合うんだな、と。優柔不断さとか、人の良さとかがにじみ出ていて憎めないっていう感じ、自立した女性大園瞳が惚れるわけです。

entame-i-ga-tomaranai.hatenablog.com

そこに登場する嫉妬を演じさせたら日本一の山口紗弥加さん演じる英二の妻雪菜、英二の破局後に付き合った肉食系でイケメンの医師が青木 崇高さん。ひっかき回されっぷりが面白くて盛り上がってくるだろうに…。あっさり着地点に到達してしまって実に惜しい。

私は、このドラマで制作されるはずだった大人の恋愛メロドラマ『殺したいほど愛してる』を観たいんですけど~。総合プロデューサーの市原龍(斎藤工)さん、どうにか作ってもらえません?

 

私の個人的な趣味嗜好を勝手に書いちゃっているけれど、こんな世の中なので、ドラマくらいは面白い、とか、ハッピー、とか、キュン♪ ていうのを観たいんですよ。

事件とか裁判とか、、、そういう世界はちょっと気分が乗れないんですよ。だから、私としてはラブコメ需要が大きいんです。

頑張ってほしかったなぁ…。

もっと観たかった…という愚痴を今回は書かせていただきました~!