エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

【オンラインライブ】アラフィフたちのアラフェス顛末記

f:id:entame-lover:20201110161257j:plain

ワンルームのアリーナ席でC&R!!!!

11月3日から1週間経ってしまった!

SNSでリアルタイムに発信できる時代に1週間も経ってしまって今更感も否めないけれど。
あんなに楽しいエンタメ愛に満ちた日々のことは、やっぱり記録しておきたい!

てなわけで、今回はアラフィフ女子(?)たちが体験した嵐さんオンラインライブの顛末記である。

 

・・・・・・・・・・

ずいぶん前から、予想はしておりました。

まさかのコロナ禍であれもこれも中止や延期になった2020年のエンタメ界。
活動休止前の大切な1年という嵐さんだって例外ではない。
本当だったら5月に開催されるはずだったアラフェス2020も延期になった。

思いがけずコロナが魔法のように収束してくれれば、、、っというわずかな希望を持ちつつも、結局オンラインになるんじゃないかなぁ???っと。

そして、9月15日(嵐結成記念日)。

アラフェス2020at国立競技場が無観客のオンライン配信で開催することが決定。

もちろん、できることなら国立競技場で見たかった!!!
嵐さんたちにもファンで埋め尽くされた国立競技場を見て欲しかった!!!

がしかし!

嵐のライブはそれでなくてもチケットを入手するのが至難の技。
収容人数が多いとは言え、宝くじに当たるようなものなので、くじ運のない私としては当たる気はしない。それがオンラインならばほぼ確実に見られるのだ!これはこれでラッキーかもしれない!

もちろん、会場に行かないからと言ってグッズを買わないなんてことはない。
会場で並ばなければ手に入らなかったグッズも今はネットで買えるようになった。
気軽な分、、、自制心は効かなくなり、あれもこれもとクリック!

さてさて、ここから数日間、わたしは一人、まるでイベンターのごとくライブに向けての準備に勤しむことに。

オンラインライブ。

ネットで見るのよね。春にやった小規模のオンラインライブはiPadで見た。
できればもっと大きい画面で見たい。
パソコンに接続しているモニターは27インチあるんだけど、、、

テレビの方がもうちょっと大きいのだ。

ちょうどテレビを買い換えたという友達が、Chromecastというのをテレビに取り付けるとNetflixなどもテレビで見られるようになると教えてくれた。

よくよく調べてみれば他にも方法はあるみたいだけど、ネットはネット、テレビはテレビと分けて見るのが当たり前だったわたしには、何もかもが高いハードルだ。とにかくChromecastを速攻で手に入れ、Google Homeというアプリをダウンロードして設定。

NetflixYouTubeなどは簡単に見られるようになったけど(それだけでも感動したけど)、オンラインライブはジャニーズ専用のサイトから配信される。つまり、「画面のミラーリング」ができるようにしなければならない。

その方法を調べる。

今度はChromecastというアプリをダウンロード。画面のミラーリングはできた!が、音が出ない!!!英語での説明しか書いていないのだけれど、要するに無料でできるのはここまでってことらしい。音を出すためにはお金がかかるのね(汗!

これまた躊躇している場合ではない。

9月の時点ではオンラインライブがいつ開催されるか発表されていなかったので、一刻も早く準備だけは整えなければ!!!

迷うことなくお支払い(苦笑

・・・・・・

っとまあ、すったもんだしながら、スマホiPadの画面をテレビで視聴するという技を手に入れ、環境は整った!

オンラインで配信ライブになることが決まった時、一人で見るのは寂しい!っと即座に思ったのだけれど、小さなiPadの画面で見るのに友達を誘うのも申し訳ないでしょ〜?

テレビでの視聴がどうやらできそうだっ!となった時点で、我慢できずに友達を誘ってみたら、みんな来てくれるという♪きゃぁ〜〜〜嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪

2016年のライブ『Are You Happy?』のとき一緒に参戦して以来、ハッピー会という名前で時々集まっていたまさにハッピーなメンバー。もちろん、みじん子さんもその一人!

(全員B型。全員アラフィフ。)

アラフェスが開催されるだけでも嬉しいのに、またみんなでワイワイ見られる!
しかも、飲食自由(笑

ワンルームの狭い我が家に集まってもらうのは申し訳ない気もしたけれど、気を遣う家族がいない一人暮らしの部屋は、こんな時こそ有効活用してもらいたい!

アラフィフ4人が集まっても見やすいテレビの角度やテーブルの位置などを何度もシミュレーション。ベッドの上も座席ってことにして、カーペットの上はアリーナ席、ベッドや椅子の上はスタンド席と名付けた。

ライブ当日のスケジュールが発表される。

ライブ自体は事前収録で夕方から1時間半ずつを2公演(ファンクラブのみと一般参加OKのもの)なんだけど、ファンクラブ会員向けには昼の12時から嵐さんたちによる生配信もあるという。
うれしい悲鳴だ!

嵐さん、私たちはいつご飯を食べたらいいんでしょう?(笑

・・・・・・・・

いよいよ11月3日、当日。

それぞれが持ち寄ってくれた食料もたっぷりあって、みんな常にダイエット中のはずなのに、今日はいいや!っとばかりに飲んで食べて(笑

みじん子さんがサプライズで用意してくれた素敵なケーキも!

f:id:entame-lover:20201110175253j:plain

アラフェスデザイン&炎まで5色になるロウソクに感激!!!!
嵐さんの年の順に並べたつもりが、はしゃぎすぎて慌てすぎて、ニノ(黄色)と松潤(紫)が反対になってしまったのはご愛敬(苦笑

『「#嵐の日」でコメント送ってね〜』っと嵐さんが呼びかけている。

我々の、このケーキも送ってみる?っとはしゃいだものの、全員アラフィフ。TwitterをはじめとしたSNSは見る専門だ。嵐さんに届くように送る方法が分からない(苦笑!!!

LINEでもなんでも、我々は相手が分かっていて、知ってる相手にダイレクトに発信することにしか慣れていない。

わたしに至っては、ちょうど1年前の11月3日、嵐さんがSNSをやるというから大慌てでアカウントを作り、一年間ハートマークを押し続けただけのユーザーだ(苦笑

entame-i-ga-tomaranai.hatenablog.com

 みんなにお任せしていたら、なんとか送れたみたい(笑

おそらく日本中、いや、世界中から何十万、もしかしたら何百万のコメントが届いていただろうから、、、、嵐さんの目に触れられたかどうかは分からない。

それでもなんでも、何もかもが楽しい!

もちろん、ライブはライブ会場に行ってはしゃぐのが醍醐味だから、ずっとこういう状況でいいとは全然思っていないんだけど。

全編約10時間に及ぶ充実した配信内容と無観客とは感じさせない全力ライブに、画面のこちら側でもライブ会場にいるかのごとくライブTシャツを着てペンライトを振ってうちわを掲げてC&Rもして、自分たちなりの楽しみ方をプラスして、、、、、。

 

きっと誰にとってもこんなはずじゃなかった2020年。

それでも、、、

私たちはこんなに思いっきり楽しむことができる!!!

こんなに幸せな気持ちになれる!!!

コロナ禍にあってもみんなを楽しませるために、諦めることなくそんな素敵な機会を用意してくれた嵐さん、ホントにホントにありがとう〜〜〜!!!!

 

ファンに甘すぎる嵐さん、結局(予想通りだけど)リピート配信というご配慮もしてくださった。

当日はみんなではしゃいで見ていたので、おしゃべりして見逃したシーンもあったと思われ、リピート配信では一人でじっくり、1秒も見逃さないぞという気概で画面に向かい合った(笑

 

本当に、十分すぎるファンサービスに感謝してもしきれない思いなのだけれど。

さらにわがままを言わせていただけるのであれば、、、、、(苦笑

きっと円盤化もされるでしょう?

リピート配信では見られなかったアンコールの様子まで入れてもらえると、なお嬉しいです〜〜〜〜!