エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

【ドラマ】主題歌もすごいよ!シリーズ4(挿入歌編)『天体観測』

f:id:entame-lover:20200401131642j:plain

見えないモノを見ようとして〜望遠鏡を覗き込んだ〜♪

主題歌もすごいよ!シリーズ第四段は・・・

BUMP OF CHICKEN『天体観測』

大好き〜〜!いつ聴いてもカッコいい〜〜って感動しちゃう♪

そしてそして、あの時のオダギリジョーの憂いを帯びたカッコよさを思い出してしまう!

ドラマのタイトルも『天体観測(2002年7月〜)』。

2001年にヒットしたバンプの『天体観測』に着想を得て制作されたドラマとのこと。
エンドロールに「inspired by the music of BUMP OF CHICKEN」とクレジットされていたそうだ。当時夢中で観てたけど、そこまでは覚えていなかった(汗!

でもって、私は「主題歌」だと思い込んでいたけれど、どうやら「挿入歌」らしい。
主題歌は中島美嘉「WILL」

 物語は、王道の青春群像劇。

なんか前にも見たことあるかも〜〜?っていう展開になるのはご愛敬である。

それでいいのだ!青春だもの。

 

大学の天文サークルで友情を育んだ7人の男女が、卒業から3年後、仲間の結婚式をキッカケに再会するところから動き出す。

7人の状況は、、、

・大手企業に就職しエリート街道まっしぐらっぽい恭一(伊藤英明
・海外で放浪生活をして帰国した画家の卵の友也(坂口憲二
・IT企業の怪しい子会社を経営するタケシ(オダギリジョー
・実家の魚屋を継いでいる健太(山崎樹範

・恭一の元カノで教師を目指しながら予備校講師をしている美冬(小雪
・タケシと同棲中のOL、有里(小西真奈美
介護福祉士で再会のきっかけとなる結婚式をあげた聡美(田畑智子

どんだけ美男美女が集まったサークルなんだ!!!

 

もっと古い話になるが、明石家さんま大竹しのぶのコンビで大ヒットした『男女七人夏物語(1986年)』『男女七人秋物語(1987年)』とか、鈴木保奈美主演の『愛という名のもとに(1992年)』とか、長瀬智也主演の『白線流し(1996年)』とか。ちょっと新しい方だと生田斗真主演『遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜(2012年)』とか。

ドラマは「男女七人」というシチュエーションが大好きなようである(笑)

絶対一人あぶれるじゃん!っとか、7人の中でくっついたり離れたりするんじゃないわよ〜!っとかツッコミつつ、それが楽しいのがドラマである!

もちろん7人だけの蜜月はいつまでも続かず、新しい環境や新たな登場人物によって良くも悪くも7人の関係に微妙な変化が生まれ、それぞれが悩み、葛藤し、信じ合い、助け合いながら成長していく、、、っというのが定石。

『天体観測』ではワケあり美女・七重(長谷川京子)の登場でややこしさに拍車がかかる!

 

さて。

このドラマでは、もちろん青春群像劇の王道を楽しめるんだけど、、、
伊藤英明坂口憲二もかっこいいんだけど、、、、

私は何より、誰より、オダギリジョー演じるタケシを推したい!!!!

サトラレ』や『時効警察』などのように、軽いおとぼけキャラを演じるオダギリジョーも大好きなんだけど、、、ワケありで憂いを帯びたクールな役をやるときのオダギリジョーは、、、最強だぁ!!!

25歳設定でしょ〜?

学生時代が遠〜〜〜〜い昔となってしまった今となっては、25歳なんてまだまだ子供よ!って思うんだけど、タケシは人知れず重荷を背負ってしまっている。悪い大人(松重豊)に利用され、悪いことだと分かっていてもどうすることもできない。何も知らない仲間たちからは批判され、タケシも仲間から遠ざかろうとする。。。

違うのよ〜〜、みんな分かってよぉ〜〜(泣!
ホントは優しいのよぉ〜。ギリギリのところで必死で生きてるのよぉ〜〜!
誰より仲間を想ってるのよぉ〜〜!
有里のことだって愛してるのよぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!

タケシのやり切れない気持ちを思うだけで泣けてくるぅ。。。

 

でもって、オダギリジョーの佇まいったら、、、

なんて美しくセクシーで儚げで刹那的なのだろう〜(涙!!!

大好きだ〜〜〜〜〜!