エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

【ドラマ】てぃあらららるん♪『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』

f:id:entame-lover:20211227230517j:plain

由紀さおりは、ル〜ル〜ル〜ル〜〜〜〜♪

2021年11月〜NHKにて放送。

お笑いコンビ「阿佐ヶ谷姉妹」(実際は擬似姉妹)の姉・江里子(木村多江)と妹・美穂(安藤玉恵)が、阿佐ヶ谷の小さなアパートで二人暮らしをする何気ない日々を綴ったエッセイのドラマ化。

大きな事件が起きるわけではないけれど、穏やかなようで何だかちょっと可笑しい二人と、個性豊かな大家さんやご近所さんとのほんわかしたやりとりが心地よい。仕事が殆どない日々を周りの人たちに見守られ助けられながら、少しずつ有名になっていくまでの物語である。

女優さんって流石です!話し方も絶妙な寄せ方で、本物の阿佐ヶ谷姉妹がこんな風に過ごしてたんだろうなぁっと想像できてしまう!

本音が見えにくい美穂さんに振り回されて見える江里子さんも、実は無自覚に美穂さんを振り回している、なんとも不思議な関係の二人。気が合うのか合わないのか、、噛み合わないこともあるけれど、お互いが無くてはならない存在なんだろうねぇ。

 

ところで。

 

ご存じだろうが「阿佐ヶ谷姉妹」のティアララルン!のネタ元は、由紀さおり安田祥子(本物の姉妹)が歌う「トルコ行進曲」である。

私が子供の頃、由紀さおりさんは「ル〜ル〜ル〜ゥル〜…(夜明けのスキャット)」と歌っていた。歌詞のほとんどが「る〜」とか「ら〜」なんだけど美しく、子供ながらにうっとり聴いていたのを覚えている。

一方、『8時だよ!全員集合』や『ドリフの大爆笑』で見せるコメディエンヌっぷりがサイコーに面白く、ちょこちょこ出演するドラマでもどちらかといえば「おもしろ担当」。

私にとって由紀さおりさんは、歌手というよりコメディエンヌという認識のほうが強くなっていた。

そんな、ある年の紅白。(調べたら1997年だって)

姉の祥子さんとともに出演し、「ティアララルン♪ティアララルン♪ティアララティアララルン!!!」と熱唱したのだ!

この時の衝撃たるや!!!!!

 

ほぼ毎年紅白は見ているので、他の曲を歌っている由紀さおりさんも見ているはずなんだけど、失礼ながら覚えておらず、、、。

この時の「トルコ行進曲」だけは強烈な印象として残り、忘れられない!!!!

 

阿佐ヶ谷姉妹が「ティアララルン!」と歌って世に出てきた時、「あ〜、私と同じように、あの時の衝撃を忘れられない人たちがいたんだ!!!」っと、とても嬉しくなったことを、ドラマを見ながら改めて思い出したのであった〜〜〜。