エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

★TOMO&みじん子のエンタメ談義vol.2★ありがとうジャニーさん!-ジャニー喜多川お別れの会-

f:id:entame-lover:20190919205501j:plain

Thank You & Forever Johnny!



 

●登場人物:TOMO=Ⓣ  みじん子=㋯

 〇水道橋駅にて

Ⓣ:みじん子ちゃーん、今日は付き合ってくれてありがとう!東京ドームでやるなんて言って思うほど人が集まらなかったら寂しいなって思ったんだけど、、、、なんだか駅から人が多いねぇ、、、これ、みんな「お別れの会」の人かしら?

㋯:芸能事務所の社長のお別れ会、しかも東京ドームで、、、なんて、自分の人生でもう二度とないだろうから今日は参列出来てよかった!それにしても、黒い服、、、多くない?みんなお別れの会の人だわね、きっと。

Ⓣ:いやあ、、、みじん子ちゃんを誘うことすらちょっと気が引けちゃっていたんだけど、私だけじゃなかった!!たくさんの人が来ていてちょっとホッとした〜。

 

 

 〇東京ドームシティの階段はすでに長蛇の列化している

Ⓣ:ひえーっ!こ、、こんなに来ているの?!し、、しかも、喪服率が高い!こんな暑い日にちゃんと喪服を着てくるなんて~っ!

㋯:たしかに「お別れの会」だから、派手な色は慎んできたつもりだけど、まだ暑いし喪服は辛いよなって思って紺ベースの服にしたけど、、ホント!喪服率は8割ちょい?いや9割?って感じかしら。。。それにしても、ドーム前がぜんぶ人で埋まっていて、どこに並んだらいいか分からないわねぇ。まずはこの列で進むしかないわねぇ。

Ⓣ:ファミリークラブのメールに「平服で」って書いてあったじゃん?それでも、一応、と思って黒ベースの服は着てきたんだけど~。。。それにしても、この列、、、もしや一旦、ドーム敷地外に!?

 

 〇長蛇の列は流れに流れて東京ドームの外、小石川後楽園のわき道へと向かう。

Ⓣ:ひょえぇ〜、水戸光圀公もビックリしているね!何時に入れるか分からないから、並びながらジャニーさんを偲ぼう!

㋯:そうね!それにしても、これだけの人がお別れの会に参列するなんて、ジャニーさんの功績は日本の芸能界の歴史を大きく刻んだわねぇ。

Ⓣ:芸能人のお葬式の参列者の歴代ナンバーワンはX-JapanのHIDEさんで、約5万人ともいわれているそうだけど、今回、ジャニーさんは芸能人でもないのに、その数を軽く超えそう…。

㋯:こないだの土曜日に行った関ジャニ∞のライブグッズの前売りでも相当並んだんだけど、その時の人ごみよりはるかに混雑しているわぁ。

Ⓣ:子連れの方からお年を召した方まで、まさに老若男女って感じ。しかもみなさんノリで参加じゃなくて、真摯な気持ちで参加されている様子よね。見える範囲では大きなトラブルは起きていない様子だし、みなさん静かに警備員さんの指示に従っていて、、、ホント、ジャニーズファンってこういうところが素敵なのよね!

㋯:そうよね。やっぱりさ、自分が大好きな人を追わせてもらっているんだから、好きな人を悲しませたくない、ルールを守ってみんなでこの「好き!」を大事にしようっていう気持ちがあるわよね。

Ⓣ:エンタメはとってもシンプルに、私たちが「楽しい!」って思うことを提供してくれるわけだから、こういう時に自分のワガママでトラブルを起こすなんて、エンタメを愛する者にあってはならないことだもんね!!!

㋯:今回のお別れの会はやっぱりタッキーが企画・プロデュースしたのかしらね?

Ⓣ:そうだと思うよ〜。ジャニーさん、いいタイミングでタッキーに世代交代をしていたよねぇ、、やっぱりジャニーさんとタッキーの間には見えない絆みたいなものがあって、不思議と「そろそろバトンタッチ」が分かっていた気がするよね。それでもさぁ〜、タッキーの美しさは別格だったと思うから、表舞台に出なくなったのはとってもとっても残念だなぁ。はぁ。。。とりあえず、一度だけでも滝沢歌舞伎を観ることができて良かったわぁ。

㋯:確かに、タッキーは綺麗よねぇ。私も滝沢歌舞伎観たかったなぁ...。あ、TOMOさん、今度また大河ドラマ義経」のDVD-Box貸してねぇ。

Ⓣ:もちろん!私はタッキーの義経のおかげで歴史好きになり、もともと歴女のみじん子さんにも教えてもらえるおかげで、もっと歴史が面白くなったよ!ありがと〜〜!

㋯:タッキーはもうジャニーさんの本当の息子さんのような存在になっているみたいだけれど、ジャニーズのタレントたちはみんな、ジャニーさんにとってはかわいい息子のような関係なのかしらね。昔はセクハラだとかいろいろ噂されていたけれど、お年を召してからのジャニーさんは父というより「やさしいおじいちゃん」化していた感じもあるわね。

Ⓣ:ジャニーズの子はみんな、ジャニーさんのことをとっても楽しそうに話すもんね。ジャニーズ事務所のすごいところは「自主自立」を徹底している所だと思うのよね。先輩が後輩の面倒を見るという社風もあって、自主性を持って自分たちをプロデュースする力を育てている感じが、他の事務所とは大きく違う所じゃないかなぁ。ある程度の経験を積んだら、自分たちで自分の舞台を考えさせて、実際にやらせてみてファンの人の反応なんかを観察しながら創意工夫させるでしょ。アドバイスはするけれど「言う通りにしなさい」っていうやり方じゃない。指示待ち人間が多くなったと言われる今の時代に、自分で考えて行動する人材を育てるんだから、本当に人材育成が上手な方だったんだと思うわ。彼らは経験を積めば積むほど、どんどん表舞台も裏方のスキルも上がっていく…結果として、タッキーは裏方としてやっていく道を選択したのよね〜。最近色々あって事務所を批判する声があるのも分かってるけど、私は全力で応援する!『ジャニーズだから、、』って言われちゃいがちだけど、本当に頑張ってる子が多いと思うもん!!!

㋯:確かに!もちろん売れる子はルックスも才能もあるだろうけれど、それだけじゃない、人間としての魅力が伝わってくるのもジャニーズの子たちよね。それぞれが自分のキャラクターについて考えたり試行錯誤して、自己表現をする中でどんどん磨かれていく感じ。そのプロセスを追うことも楽しみの一つになるのがジャニーズなのよね。今はイケメンが多すぎるくらいの時代だけれど、ジャニーズの子たちは超イケメンではなくても、それほど器用ではなくても、ファンを喜ばるために一生懸命なところが、お母さん(笑)としては愛しいのよね。

 

〇やがて列は、ドーム22番ゲートへ。

f:id:entame-lover:20190916155158j:plain

列はようやく22番ゲートへ

Ⓣ:ゲートインはドームコンサートと同じ手荷物検査だったね。それにしても、想定外の参列者で、ドームの外で並ぶ列のスタッフさんはとっても大変だったろうなぁ…。

㋯:入り口でもらったカードは例のメッセージカードね。あぁ、なんて書こうかしらぁ~!?あっ!!筆記具忘れた!

Ⓣ:みじん子ちゃん、大丈夫よ。そう言うかと思って嵐 anniversary tour 5×20 公式グッズのカラーペンを持ってきてるからっ!!

㋯:あぁ、ありがと~(TT) 筆記具もそうね、、、嵐ので書いたらジャニーさん喜んでくれそうね!

 

〇急な下り階段を抜けて球場に降りると入場順の列に配置され、ステージ部の祭壇を目にする。

㋯:ひえーっ!ここでも並ぶのね、、、やっぱり祭壇は、関ジャニ∞のライブのステージを利用しているね。あぁ、歴代のジャニーズ達だわ!

Ⓣ:すごいねぇ。私は青春時代から現在に至るまで一度も切れる事なく、ジャニーズにお世話になってきたのよ。そういう人は他にもたくさんいると思うけど、こうやってデビュー順に見ると、どれだけのスターを輩出したのか、、、本当にすごいね〜。

㋯:祭壇にご遺影だけでなくご遺骨も、ご位牌も並んでる!!!やっぱり喪服が良かったかもー!

Ⓣ:大丈夫よ。平服でって書いてあったんだから!それより、ジャニーさんにちゃんとお礼を言おうね!、、、、あ、あれ?前面中央のスクリーンが青空から夕焼け空に変わったぁ!

㋯:あぁ、ホントだぁ!細かい演出ねぇ。もしや、このあと、夜空もあるのかしら?

Ⓣ:歴代のジャニーズ達を見ると、日本の男性アイドルの変遷を見ることが出来るわよね。派手な衣装を着て歌って踊って、、、は、昔は本当に斬新な演出だったんだろうなぁ。私たちが青春時代ど真ん中のたのきん時代に今のジャニーズ達の原点を見る感じよね。

 

〇並ぶこと約2時間半。ようやく、祭壇前へ促され、二人はジャニーさんの遺影に向かって手を合わせる。

Ⓣ:いやーん。やっぱり、手を合わせたら泣きそうっ!うっ!うっ!

㋯:わかる!わかる!私もグッとくるものがあったもん。こんなに華やかでもやっぱり「お別れの会」なのよね。あぁ、つくづくオリンピックまでは頑張って生きて欲しかったなぁ。

Ⓣ:そうねぇ。でも、信頼できる後継者が出来たことを喜んでいたし、倒れて入院してからそれぞれのタレントとお別れの時間もちゃんと作ることが出来たし、、、ホントに見事な人生の仕舞い方だと思うわぁ。私も、こんなふうに終えられたらいいなぁ~!

㋯:あら、やだ!そんなこと、まだ言わないでよ!私たちは、まだまだたっぷり楽しんでからじゃなくちゃ終われないわよ。なんてったって、10月には『5×20』再び!があるんだし、TOMOさん、まだまだ私たちは「Go! forward」よ。

Ⓣ:そうね!まだまだこれからよね!第2世代に移り変わったジャニーズをこれからも応援してジャニーさんに安心してもらわなくっちゃ!

㋯:Thank You & Forever Johnny!

Ⓣ:Thank You & Forever Johnny!

f:id:entame-lover:20190916161500j:plain

Thank You & Forever Johnny!