エンタメ愛が止まらない!!

愛するエンタメを語りつくせ!!

【ドラマ】ステキなあなた…『真夏のメリークリスマス』

f:id:entame-lover:20190823171248j:plain

海・星・イケメン!

みじん子さんが家族旅行で沖縄に行くそうだ。
石垣島竹富島

竹富島』・・・っと聞くと思い出す『真夏のメリークリスマス』(2000年・秋)。

私は地理に弱いので、このドラマを見るまでは『竹富島』の存在を知らなかった。地元の方、申し訳ございません(汗!

 

ドラマの舞台はほとんど東京なんだけど。
竹富島の孤児院で育ったハル(中谷美紀)が義母の死をきっかけに上京。
同じ施設で育ち、兄のように慕っていた涼(竹野内豊)と18年ぶりに再会するための上京でもあったんだけど、涼はプロボクサーになる夢を諦め、ヤクザのような生活を送っていた…。

というのが物語のはじまり。

他の幼馴染みも交えて、当然、愛だの恋だの三角関係だの、夢だの正義だの仕事だの、、、っと物語は展開していく。ハルと涼には出生の秘密なども絡み、悪の道に引きずり込もうとする奴もいて、いや〜ん、結ばれるの結ばれないの、もしかしてどっちか死んじゃうのぉ〜〜???

などなど、やきもきしながら次週を待つという『連ドラらしい連ドラ』だったと記憶している。

 

しっかし、このドラマ、もう20年も前なのね。。。
20年経っても、、、、忘れられないワンシーンがある。

第一話の終盤、憧れていた涼がダメ男になっててがっかりしたハルが沖縄に帰ろうと空港に向かう。空港の雑踏の中、「ハル!」っと叫ぶ(あくまでも優しいトーンで)涼の声。振り返るハル。そこにはハルが子供の頃に描いた夢の絵を高く掲げて優しく微笑む涼の姿が!

これがもう、、、、、反則!!!っていうくらいステキなのだ〜〜〜!

竹野内豊サマ!!!

あえてドラマを見直さずに記憶だけで書いているんだけど、、、。
ここで主題歌(the brilliant green『angel song-イヴの鐘』)が掛かったと思う!

もともと竹野内くんのことも大好きだったけれども。
あの瞬間、私のハートはさらに撃ち抜かれ、すっかり骨抜きさぁ〜!
タイトルバックの映像もステキでさぁ〜〜〜。

うっとりよ、うっとり!

 

っという訳で。

みじん子さ〜ん。
竹富島、楽しんで来てね〜〜〜!!