エンタメ愛が止まらない!! リターンズ

愛するエンタメを語りつくせ!!

連ドラ愛が止まらない!!

f:id:entame-lover:20190804133828j:plain

「テレビ!」と即答していたなぁ…

2019年現在、若者はあまりテレビを見なくなったそうだ。

確かに、自由度の高い動画サイトやネット配信番組などが充実し、いくつか視聴すれば自分好みの動画を勝手に次々紹介してくれるという便利な世の中だ。私自身、動画サイトを見ることも多くなってはいる。

 

でもでも。。。

やっぱり私はテレビがいい!!

中でも「連続ドラマ」が大好きだ!!!!

私の場合、広〜く浅〜くなので、深く追求している本物のオタクさんには敵わないだろうけれど、毎クール、基本的には各局全ての連ドラを録画&視聴。好みに合う、合わないは関係なく、面白い、面白くないも関係ない。とにかく時間が許す限り、全部見たいのだ。気に入った作品は自分でも『頭おかしいんじゃないか?』っと思うくらい繰り返し視聴。もちろん保存版にする。好きな俳優さんは数知れず、好きなアーティストも大抵はドラマ主題歌が入り口。私は生粋のジャニオタでもあるのだが、好きになるジャニーズ君たちもドラマが入り口であることが殆どだ。軽く『連ドラオタク』と自称してもいいレベルではないだろうか?

自分の食い扶持は自分で稼がねばならぬ身なので、日常的にそれだけの時間を作るのは結構至難の業である。故に、自分に禁じていることがいくつかある。海外ドラマは基本的には見ない(時間がない!)。ゲームはしない(ハマって生活破綻するのが目に見えている)。読書も好きなのだがコミックには手を出さない(時々禁を破っているが、、、)。などである。

ところが、この禁忌を守るのはなかなか難しい。

海外ドラマをリメークした作品やらコミック原作の作品、最近ではゲームが原作という作品も増えている。

う〜〜〜〜〜。両方見たい!知りたい!手に入れたい!!!

という葛藤の中、なんとか真っ当な大人としての生活を営めるよう努力の日々である。

部屋が狭いので色々コレクションするには限界があり、元々はDVD購入も禁止していたのだが、これはもう、なし崩しになってしまった(汗!

一つ二つと例外を作ってしまったらブレーキが効かなくなってしまい、「大好きなんだからしょうがない」と開き直り、ビデオ時代やハードディスクの録画可能時間が今ほど長時間ではない時代に、泣く泣く保存版にするのを諦めた作品などからチョロチョロと買い集めている。

 

広〜く浅〜いながら何十年もこの生活を続けており、視聴している数だけは膨大である。ドラマがあるおかげで、私の人生はとても充実していて毎日が楽しくてたまらない。映画も舞台も小説も、エンタメと名のつくものはもれなく大好きなのだが、自宅で気軽に楽しめるテレビドラマは、絶対に無くなってしまっては困るのだ!

これから少しずつ、愛してやまない作品の数々について語りつつ、テレビの、中でも『地上波の』ドラマを全力で応援していきたいと思う!!!